ハッピーマインドアドバイザーのヤスコです








いつもここに来てくれてありがとう。








こんばんわー照れ



たびたび話してるHTLではね、
去年の12/8からエゴキンマン対策ってのを徹底的にやりました。




エゴキンマンって言うのは、ハピ所長が名付けたの。


お前はダメだ、身の程を知れ!
お前にそんな価値はない!
愛されないぞ!


こんなことや、
他にもいろんな否定的なことを頭の中で囁く、自分の中に存在する別人格の名前







そのエゴキンマンは
他人との比較が得意技
競争させようしたり焦らせたり

不安や恐れの発生源もこいつの仕業なの








それで先日、ハピ所長が

「エゴキンマンのことが分かりやすく動画になってるよ😆世界より一足先に対策してたね(^^)」

とLINEでこれを送ってくれたのね ↓






日本赤十字社のyoutube






次にやってくるものは恐怖

私達が
恐怖に飲み込まれる前に
できること


を教えてくれてる動画









まずは安心してねおねがい
こういう動画が作られるってことは(この中でもちゃんと言ってる様に)


「恐怖は、誰の心の中にもいる」ってこと。




そう
誰でも怖いという感情はでてくる
全くなくなるなんて事はないんだよ








(エセポジティブはやめた方がいいよ
疲れるし、
エセポジティブでいると、そういられなくなった時、その反動が来るからね)







動画では

「恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、今日、わたしたちにできることを、それぞれの場所で」

といってるね

さっきも言ったけど、恐いと思うこと自体は悪くないよ。
ただ、


飲み込まれないようにすればいい
振り回されないようにすればいい





それにはまずは

自分を自分の世界の操縦席に座らせる


そして

今に戻る

今この瞬間できることに意識を向けてみよう


そのできることは自分をホッとさせることや、喜ばせること、リラックスできることがいいよ
そんなの何もできないと思うなら、寝るのも超いい!







もし飲み込まれそうになったって
誰かが助けてくれるよ








今は、ありがたいことに
物理的に会わなくてもコミュニケーションが取れる方法が沢山ある






ちょいちょいと誰かをノックしてみて




LINEカメラで話してみるとか
ZOOMでお茶会しない?
ZOOMで飲み会しよー!
って声を掛けてみて



そう言えばあの人と話すと元気もらえるなぁって人いるよね
そんな人いたら最高!✨だし
そうでなくても
以外とあなたのノックを待ってる人いるよウインク







人と話すとそれだけでエネルギーが動くからね!











もちろん他人ばかりじゃなく
自分自身の内側をノックするのも超オススメ‼️
こちら ↓ の動画でも言ってます



これから自分はどう生きていきたいのか
どんな自分になりたいのか
考え感じてみたらどうだろうか

ってね。











何度も言いますが

この宇宙に住むわたしたちは
その宇宙の流れに乗っていれば
そもそも幸せなの
そもそもいつだって幸せなの



それを思い出すだけウインク












今日はほんとうに天気が良かったねにやり
私は夕方の散歩が好きだから
少し歩いてくるよウインク





では、またね〜👋








P.S.

今、誰かと話したい人や、心のこと意識のことや宇宙のことで質問したい人いるかなぁ。
そんな人の声を聞く場を、ちょっと作ってみようかな。
こんな時だからZOOMだね。




















 Information 
✨マキノヤスコのプロフィール