ハッピーマインドアドバイザーのヤスコです








いつもここに来てくれてありがとう。








今日のテーマは

宇宙の流れにのる



ですニヤリ
楽しいテーマですねー❣️












ところで
みなさんお元気ですか?




読んでくれている方はお分かりの様に
私は基本、いい気分でいます照れ





特に夜ベッドに入る時なんかは
うはぁぁ〜今日も幸せ〜💕
と感じるのです








でも正直、以前はそうではなかったんですよね
今よりずっと若くて
今よりずっとお金もたくさん持っていたのにニヤニヤ






毎日幸せな気分の中にいられる様になった今
過去の自分を振り返ってわかることは


以前は

不安や不快な思考を無意識に選んでいた

自分責め自己否定を無意識にしていた

ということです
こんな風だったらどうですか?
幸せな気分になるの難しそうですよねニヤニヤ









ちょっと話が外れますが

宇宙の流れってなんだと思いますか?




まずは
私やあなたが住んでいるこの地球を含めた全宇宙には
宇宙の流れがというものが存在しています






その宇宙の流れというのは
良い方向にしか流れていません
水が下流に向かって大海原に流れ込むのと同じです







その流れに乗っていれば
良い方向にしか向わないのです






その流れに乗るか乗らないかは

まず
そうなんだ!宇宙の流れがあるんだね。と思うか
そんなものあるわきゃない!と思うか
この違いです







(ここからはあるんだねと思った人だけ読んでね。)






そしてただ流れに乗る事が大切です
流れに逆らわないということです






じゃあ、私もその流れに乗る〜!
とやってみた時
以外と、
いや結構、難しかったのが
流れに逆らわないということ
だったのです








ただ流れに乗っている時というのは
安心、ほっとする、リラックス、ぼ〜っとする
HTLで言うと、
蓮の葉にのってべろ〜んとする
こんな感覚




そして流れに逆らっている時というのは
不安、焦り、恐怖、とにかく動く考える
HTLで言うと、
蓮の葉から転げ落ちて逆流しようとする
こんな感覚











では以前の私はと言うと

不安や不快な思考を無意識に選んでいた
自分責め自己否定を無意識にしていた


これ流れに逆らうヤツです
蓮の葉から転げ落ちとるやないの〜えーん








ここでポイントは
無意識に思考を選んでしまうと言うところ



胸がざわざわ落ち着かない
なんか不安を感じる
イライラする
他にもあなたが不快に感じること


こんな感覚に一つ一つ丁寧に向き合ってください
これが、流れに逆らってますよ〜おーっ!のサインです






自分が今
不安や不快な思考を選んでいるな
自分責め自己否定をしているな
と気づく事が大切です



慣れればすぐに気づけるし
慣れればすぐに蓮の葉に乗れるのです
でも、慣れるまではね
繰り返し繰り返しやるの
自転車に乗る練習と同じだよ










昨日から今朝にかけて
久々に不安に引き込まれている自分が居ました



そんな時こそ深く深呼吸をします




そして
不安なんだね
ちょっと怖いね
と、まずはその気持ちを認めます




でもそれ、今はまだ起きていないよね
となだめます



ない方ではなく
あるものにフォーカスしてみようか
と促します




ほんの少し気分が上がりました




そうこうしているうちに
さあ、どうやってその不安から出ようかね?
と、もう一人の私が手を差し伸べました





まずは瞑想30分
一回ではまだ抜け出せない
また瞑想16分
あ、なんか気分の周波数が変わったのがわかる








今日は高揚したい気分じゃない
ミュージックは静かで安らぎのあるものを選ぼう







そして
大好きな朝食を用意してコーヒーを入れる
私にとって朝食は、食べる瞑想です







身体の中心からエネルギーが湧いてくる感覚がありました
そして、たくさんのことに感謝が湧いてきた






伝えられる人にはその感謝を伝えよう
直接言えない人には心の中で
あなたのエネルギーを素直に伝えよう









私はこうやって宇宙の流れに乗ります


(研究員ミホさんのイラストです。)



HTL philosophy (元HTL)のおかげで上手に乗れる様になりました照れ











今日は久々に自分が不安になって
蓮の葉から落ちている人に
手を差し伸べられたらいいなと思い書きました











では、またね👋



















 Information 
✨マキノヤスコのプロフィール