今日(23日)、ガスがなくなりましたクラッカー

黄斑円孔の手術で網膜を押さえるために入れてたガス。
ずっと黒縁の球体?が浮かんでいるように見えてたんですが、それが消えましたニコニコ


黄斑円孔って加齢でなることが多いそうです。
私の場合、ド近眼で眼球がラグビーボールのように伸びてたことも原因の一つ。
歪んで見えたり黒く見える部分があったりするんですが、両目で見てると気付きにくいのでたまーに片目で見え方を確認することをお勧めします。
早期発見だと治りも早いし、視力の回復も良いそうです。


手術が決まってから23日までの過程はこんな感じです(参考までに)


8月2日
この日から1日4回2種類の抗菌の目薬をします
高校生のキス友ちゃんと一緒にグッズを買いに行く予定でしたが、急遽出勤になったのでお願いしちゃいました^^;
風雨が強い中、快く行ってくれて感謝<(_ _)>
開演15分前にドームに到着して、愉しい時間を過ごしましたラブラブ

8月3日
15時にLOFT前で、いとこの子どもAちゃんと待ち合わせ
家族よりも先に彼氏に会っちゃいました( ´艸`)
そのままバスでドームへ
LIVE初体験のAちゃんを気にしつつも、ガッツリ玉藤ロックオン状態で双眼鏡でガン見してました^^;
また機会があれば行きたいと言ったので、次回も行けるといいな~

8月4日
13時少し前に病院に到着後、諸手続を済ませてから術前検査
消灯が21時というのと緊張も多少あったのか、2・3時間おきに目が覚めちゃいました( -_-)

8月5日
手術が10時の予定なので朝は絶食
代わりに安定剤と抗生物質を飲んで、左手首に点滴が…
そのまま朝の診察を受けて、病室で待機
順番が来たので、看護師さんと手術室前の待合室へ
2番目に名前が呼ばれたので、手術室横の部屋でストレッチャー?に横になります
目薬を点したり眼を洗ったりを何度か繰り返し、いよいよ手術室へ叫び
安定剤が効いてるのか、不安も緊張もなかったんですよね^^;
局所麻酔を1~3本(眼球が動いてると増えます)打つらしいんですが、私は眼の下(頬骨近く)に1本でした
(耳の後ろに打つと痛いらしいです)
右眼だけ穴があいたシートをのせられ、左眼も開けてくださいと言われ手術開始
話し声は聞こえるものの、眼は光が見える程度(ド近眼だから?)
途中、2度ほど寝落ち?しちゃいました^^;
1時間弱で手術は終了し、顔は下向きで車椅子に乗って病室へ
ベッドは下向きで寝るようにセッティングされてました



この顔をのせる枕のクッションが私にはちょっと硬くて、おでこが痛かったなぁ~
昼食からは普通に食べていいんですが、完食出来ませんでした




今回はここまで^^;
1つ記事を打つのに数日かかってしまう…
これも打ち始めたのは23日なんです。
眼が疲れやすいので、ちょっと打っては暫く休むの繰り返しです汗