GW中ですが、色々とお出かけされたりしてますか?

私は疲れをとるために堕落した日々を過ごしてます(^^;

堕落しすぎて余計に疲れているかも・・・

身体の疲れはそうなんですが、頭の疲れは大分とれましたよ(*^^)v



さて、しばらく間が空いてしましたが・・・


コミュの管理を任されたことで辛い事もあったけれど、大半は楽しい事ばかりでした。


女神さまの作品についてあれこれ妄想話に花を咲かせていると、ひょっこり女神さまが出てきたり。

新しいお話のキャラについて話していると、数日後にサイトのTop画と共にキャッチフレーズがあったり。

以前UPされてた動画が諸事情で見れなくなってた時も、「また見たいね」なんて話してたら数日後に見れるようにして下さったり。

動画にしても小説にしても、女神さまの作品について彼是と話していると、願いが叶ったりするというサプライズがしばしばありました。

どんなに忙しくても女神さまはちゃんと見てくださってたんですよねニコニコ


ただ、コメしたことが実現することで読者が勘違いしてしまうことも。

リクエストすれば叶えてくれるんじゃないかと思う人も多かったみたいです。

後から考えれば、リクエストとも取れるコメ。

それが誤解を招いたんでしょうね。

リクエストすることが女神さまを苦しめてしまうなんて考えてなかったんだろうな。


「あの動画、良かったよね。今は見れないのが残念だね。」

これはリクエストとは違うかな。

「久しぶりに新作動画が見たい。」

これはリクエストかな。

動画に関しては、条件とタイミングさえ合えば女神さまが叶えてくれるかもしれない。


ただ、小説のリクエストって難しいんです。

私も過去に小説を書いたことがありますし、私の周りにも小説や漫画を描いていた友人がいます。

仲間内で共通していたのは、事細かなシチュエーションをリクされることほどツラいものはないってことでした。

場所はここ、ホテルはここ、海辺でラブラブな2人・・・

細かく指定されればされるほど、その人の中でイメージが出来上がっちゃってるんですよね。

そのイメージに合わせようとすると、自分が書きたいものとは違ってくる。

況してや一度完結したお話のその後を指定されると、それまでとは完全に違ってくる。

本来の自分が書いたもの、書きたいものとは違っているのに合わせなくてはいけなくなる。

どうしても矛盾が生じてくるんですよね。

矛盾してるのに何とか合わせようと無理をするから筆が進まなくなって、そのうち書くこと自体に疑問が生じる。

そうなると書くことが嫌になってくるんですよね(-_-;)


女神さまがリクエストを受け付けていないのは他に理由はあると思いますが・・・



書き手によってはリクを受け付けている方もいます。

質の違いというか、タイプの違いだと私は思います。

リクしてくれた方が自分で考える手間が省けるという点で楽なんだろうなって感じてます。

私としては勿体ないと思いますが・・・

実際に書くかどうかは別にして、プロットを立てるって楽しいんです←これは私個人の意見ですよw


女神さまは、最初に大まかなプロットを立てたあと、次に細かなところまで決めていく。

書き始めればキャラの動きに合わせて多少の変更があったりもする。

全てが女神さまの中でイメージされてるものなんですよね。

これらが作品という形となって読者に披露される。

女神さまが書きたかったものを読める幸せ感じるとともに、その内容に感嘆しちゃうんですよね。


んー、書いてるうちに何だかわからなくなってきちゃった汗

やっぱり難しいな。

まだ頭が疲れてるのかも・・・


1つだけハッキリしてることは、サプライズが嬉しいのは予期せぬ事だからなんですよね音譜



追記:女神さまのコメの最後にメッセがありますよ(^^)/