備忘録メモ

 

2017.2.3を最後に、タモキシフェン中断しました。

 

主治医の先生とも話して、出した結論。

 

「中断することにより、やっぱり再発率は多少あがる。」

「10年後の生存率が90%と、一見高く聞こえるけど、10%は再発している。」

との事。

 

勿論、再発は本当に怖い。

再発って、局所再発よりも、遠隔転移ってイメージが強いから(;;)

 

 

でも、このままあと3年続けて、

その間に、薬を飲み続けているのに「再発」だなんてなったら、一生後悔する。

 

薬を飲み続けている間は、「再発しない」なんて保証はどこにも無い。

これが一番一番後悔する事。

 

再発治療する気力も意味も無くなってしまう。

 

 

このままあと3年続けて、40歳。

再発しなくても、妊娠出来るのか解らない。

 

 

もしかしたら、私は「乳がん」を軽く捉えてしまっているのかも知れない。

 

「私は、大丈夫」と意味の無い自信を持ってしまっているのかも知れない。

 

 

けど、『一番一番後悔する事(内容)』は明確に解っているので、

その後悔をしない選択をしました。

 

主治医には、「薬を中断してから、最低1ヶ月は身体から薬を抜いて」と言われました。

 

余裕を持って、来月4月からチャレンジ開始したいと思います。

 

まずは、婦人科の先生にタイミングを見て頂いて、自然妊娠チャレンジ。

 

なかなか難しかったら、期限を決めて、受精卵での妊娠を試みようと思います。

 

主治医とも旦那さんとも、色々相談しなくちゃ。。

 

 

妊娠にチャレンジ出来るという事だけで、なんだかとても嬉しい♪

 

10年後も20年後も、再発なく、

旦那さん&子供に囲まれて、楽しく生活していけたら良いな♪

 

 

言霊!言霊!

 

私は大丈夫っ!!!

 

 

写真は、旦那さんの後ろ姿。

デート後、歩いて家まで帰宅中♪