37w4dの妊娠糖尿病ごはん。

7:30朝ごはん
ブランパンの卵サンド
にんじんしりしり
サラダ

今日は内科の診察のため、病院へ。

血液検査をしたら
血糖値を表す数値が悪化しておりアセアセ
貧血の影響もあると思うけど、
数値としては妊娠糖尿病というより
明らかな糖尿病に含まれるとのことでガーン

眼の検査をすると、糖尿病が発症したのが
妊娠前なのか妊娠後なのかが分かるとのことで、
眼の検査を受けました。結果は後日。

それから、
食事療法のやり方を変えることになり
栄養士さんの指導も受けてきました。

今までは、
1日1800kcalを6分割食で、
1回の食事470kcalを3食
間食(乳製品と果物と捕食)3回で計400kcal
下矢印
変更後は、
1日1900kcalを6分割食で、
1回の食事500kcal−主食1/2(135kcal)を3食
間食(乳製品と果物と捕食)3回で計400kcal+主食1/2(135kcal)

要は、
食事の炭水化物を半分ぐらいにして、
その半分を間食にプラスして食べる
という感じ。

一回の食事量を減らして間食に分散させた方が、
血糖値上がりにくいということなのかな。

あと、栄養相談の時に
日々の食事について話したのですが、
カロリーや食事内容は
しっかり管理できてるとのこと。

ただ、甘いものを我慢できなくて
1日〜2日に1回は食べちゃうと言ったら、
やはり甘いものは週1回程度にしましょうと
言われてしまいました…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
わかってるんだけとね…


10:30捕食
低糖質ワッフルブラン

病院時間かかりそうだったので、
内科の診察後〜栄養相談の合間に、
病院でムシャムシャもぐもぐ

今日は病院の滞在時間2時間半ぐらいで
全て終了して、11時半ぐらいに解放されたニコニコ

ランチにはちょっと早いけど、
焼肉食べて帰りたいなあ…なんて思って。

スーパーでちょこっと買い物してから、
本屋が併設されてるスタバでひと休みコーヒー
初めて平日に来たら、
とっても空いてて快適に過ごせたルンルン

自分ではなかなか買わない
マタニティ雑誌を読んで、安産の勉強。

そして…
ひとり焼肉!!
陣痛促進の意味も込めて。

12:30昼ごはん
ごはん小盛(これを少し残した)
ハラミ50g
みすじ50g
カルビ50g
チョレギサラダ
キムチ
わかめスープ
焼肉ライクという、
ファストフード焼肉をコンセプトにしてるお店。
ひとり焼肉にぴったり。
お肉食べすぎなので、夜控えめにしよ、、

歩いて帰宅家
天気がとっても良かったので
すぐ乾くかな?と、水通し(第二弾)!!
今日は柄物を洗いました。
1〜2時間であっという間に乾いた爆笑

15:00間食
nicoドーナツ(大豆ペースト入りドーナツ)
ディカフェ アイスカフェオレ
スタバで1杯目アイスコーヒーにしたので、
帰りにワンモアコーヒーをテイクアウトして
おうちで冷たいミルクを追加してカフェオレキラキラ

17:45夜ごはん
三十穀米45gぐらい
納豆
サラダ
にんじんしりしり
エリンギと長ネギのバター醤油炒め

マタニティビクス10分ぐらい
マタニティヨガ10分ぐらい

20:20間食
ブルーベリーとマンゴー入りヨーグルト
ごはん半分を間食に食べるつもりで残しといたけど、
お腹空かなくて食べなかったタラー



今日はトータルで8000歩弱歩いた炎
体重増加がやばいので、
ウォーキングも継続しないとなガーン

あと、37週入った頃から足の浮腫がヒドくて
足首と足の甲がパンパンにアセアセ

日に日にひどくなった感じがあり、
むくみ解消のストレッチやヨガ動画を探して
今日試してみたら、
少しだけマシになったかな?キョロキョロ