以前 ツーリングの度に苦になってたあのク
ラッチレバーの重さ(´д`|||)
乗り始めの最初はいいが、
ツーの後半戦には左手首が痛くなり、クラ
ッチが握れなくなるほどに…
マジで重かった
一応、私のマシンにはフェザーお決まりの
R1の5VYクラッチカバーに付け替えている
のだが…
何故か?・・それでもまだ重い…
カバー替えてもこんなもんかな?と半ば諦
めていた…
ずーっと悩み続けながら乗る事1年間 …
原因がやっと 解明 ?
犯人はコイツ↓
↑↑↑ FZ1のプッシュレバー
5VYのクラッチカバー替える時にプッシュ
レバーだけ、FZ1から外したやつをそのま
ま取り付けてた訳で・・・・
コレって R1 5VYとFZ1のプッシュレバー
の長さって違うのね
その時はまったく知らんかった(笑)
勉強不足…
んで
とりあえずプッシュレバーを自作でロング
なヤツを製作
ノーマルのプッシュレバーを半分に切断して
アルミ材を加工後
リベットで止め黒色缶スプレーを吹いただ
けの汚い奴を 装置
取り付け終わって
クラッチ握ったら全然 軽い!
長さを変えるだけで前よりスゲー軽くなった!
犯人を特定出来たところで
んじゃ 次の作戦決行~
ググる事 数時間…
いろんな案を考えて絞り込んで出た答えは
R25のプッシュレバーを付ける事に決定!
他にMT07とかその他 候補に上がったが
R25やったら長さ的にはイケるやろ?
と言う すごーく適当な考えで…
純正部品を注文
んで 届いたのがコレ↓
R25プッシュレバーと戻りのスプリング、
あとロッドを抜けんようにする金具
これの名前忘れた
ちなみに 下の画像が R25 プッシュレバー
の品番↓↓↓↓
R25のヤツはメッキ仕様
ほんの少し 高級感あり
長さは全長70mm
FZのヤツより断然 長い
付け替えは5分もあれば完成
こんな感じになりました
ワイヤーを調整して
早速クラッチをにぎにぎしたら、
ウォ~ 軽~い!
とりあえず成功~
コレだけじゃ芸がないので
クラッチレバーをジータの パイロットク
ラッチレバーに交換
もひとつおまけに
クラッチのピポッドボルトのカラーを
ベアリング(ラジコン部品)に入れ替えて
ベアリングは5個 重ねると純正カラーと同
じ高さになります
レバーの滑りを良くせんとですね~
クラッチ超軽 仕様 完成!
さてどうだろ~?
クラッチ握ったら
ま~当初より半分の力で握れるようになり
まして、断然軽くなったかなって感じです
ね
本当は私自身 コレ以上の軽さを求めていた
のだが・・・・
ま ~ 今回は
とりあえずこれで良しとするかな~(*^^*)
んじゃ では