FZ1のクソ重いクラッチを超軽くする計画 | 適当なブログ

適当なブログ

気まぐれで更新します、
おもにバイクねたかな?(^^ゞ




以前 ツーリングの度に苦になってたあのク

ラッチレバーの重さ(´д`|||)


乗り始めの最初はいいが、

ツーの後半戦には左手首が痛くなり、クラ

ッチが握れなくなるほどに…

マジで重かった


一応、私のマシンにはフェザーお決まりの

R1の5VYクラッチカバーに付け替えている

のだが…


何故か?・・それでもまだ重い…


カバー替えてもこんなもんかな?と半ば諦

めていた…


ずーっと悩み続けながら乗る事1年間  …


原因がやっと 解明 ?


犯人はコイツ↓





   
↑↑↑  FZ1のプッシュレバー



5VYのクラッチカバー替える時にプッシュ

レバーだけ、FZ1から外したやつをそのま

ま取り付けてた訳で・・・・



コレって R1  5VYとFZ1のプッシュレバー

の長さって違うのね

その時はまったく知らんかった(笑)

勉強不足…



んで


とりあえずプッシュレバーを自作でロング

なヤツを製作

ノーマルのプッシュレバーを半分に切断して

アルミ材を加工後


リベットで止め黒色缶スプレーを吹いただ

けの汚い奴を 装置




取り付け終わって



クラッチ握ったら全然 軽い!


長さを変えるだけで前よりスゲー軽くなった!


犯人を特定出来たところで


んじゃ  次の作戦決行~


ググる事  数時間…


いろんな案を考えて絞り込んで出た答えは

R25のプッシュレバーを付ける事に決定!


他にMT07とかその他 候補に上がったが

R25やったら長さ的にはイケるやろ?

と言う   すごーく適当な考えで…

純正部品を注文

んで      届いたのがコレ↓







R25プッシュレバーと戻りのスプリング、

あとロッドを抜けんようにする金具

これの名前忘れた




ちなみに  下の画像が R25 プッシュレバー

の品番↓↓↓↓









R25のヤツはメッキ仕様

ほんの少し 高級感あり

長さは全長70mm

FZのヤツより断然 長い

付け替えは5分もあれば完成













こんな感じになりました






ワイヤーを調整して

早速クラッチをにぎにぎしたら、

ウォ~  軽~い!

とりあえず成功~




コレだけじゃ芸がないので



クラッチレバーをジータの  パイロットク

ラッチレバーに交換






もひとつおまけに



クラッチのピポッドボルトのカラーを

ベアリング(ラジコン部品)に入れ替えて

ベアリングは5個 重ねると純正カラーと同

じ高さになります



レバーの滑りを良くせんとですね~





クラッチ超軽 仕様 完成!





さてどうだろ~?



クラッチ握ったら

ま~当初より半分の力で握れるようになり


まして、断然軽くなったかなって感じです

グッ


本当は私自身 コレ以上の軽さを求めていた

のだが・・・・


ま ~ 今回は

とりあえずこれで良しとするかな~(*^^*)





んじゃ       では バイバイ