ベジフルマンディアンのワークショップにて、株式会社明治様より頂いた、たくさんのお土産ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
明治 ザ・チョコレート

ありがとうございますー😊
ワークショップでは、
カカオを実際に見せていただきました。
カカオを触ったのも、中を見たのも初めて!
カカオの種を覆っている、カカオパルプのジュースは、ライチみたいで甘酸っぱくて美味しかったです。

目の前で、カカオが、カカオマスに。
その間、カカオ、チョコレートの基礎を教えていただく興味深い時間でした。

カカオ産地の現状、企業のサポート。
カカオを美味しくするために発酵の具合も重要だそうで、研究や分析も毎年されているそうです。

チョコが出来上がるまでの、たくさんのこだわりを聞いて、ますますチョコが好きになりました♡

チョコ=お菓子ってイメージだけど、
カカオってフルーツだったんだよね!
カカオのもつパワーや魅力を改めて感じました(*^^*)


#ベジフルマンディアン
#チョコベジ
#明治 ザ・チョコレート
#野菜ソムリエ