今日は、いい天気で暖かな春の陽気を感じました音譜



最近、あさりが大きくなってきましたね~。

まだ旬には早いかな~  と思いつつ、大好きなアサリを購入。

春キャベツと一緒にいただきましたニコニコ

やっぱりまだ、アサリは大きくなかったです。

でも、これからどんどん美味しくなりますね音譜


昨日のよるごはん

「春キャベツとあさりのにんにく蒸し~」


なす・マイタケ・パプリカ・豚肉のゆずみそ炒め

大根菜とハムのごまマヨネーズ

ごはん

アンコールオレンジ
☆NICO★NICO☆ブログ

簡単で説明はいらないくらいですが、

春キャベツとアサリのにんにく蒸し の作り方は、アサリの酒蒸し と同じ感じ。


オリーブオイルでスライスしたにんにくを炒めて香りを出したら、

洗ったアサリと白ワインをいれて蒸します。

アサリが開いたら、アサリを取り出し(縮まないように)

同じフライパンにざく切りのキャベツ(今回は菜の花も)と、

お湯に溶かしたコンソメ粒少々を入れてさらに蒸して出来上がり~♪


味付けや量は計算いらず。

塩は味みをしてから、入れます。胡椒もガリガリ♪


キャベツがあさりのうまみを吸って美味しいです。

パスタにしてもいいですねにひひ


今日は、ホワイトデーだけど、

なんの兆候もなし(笑)

そして、全く期待もしない私・・・。

いつものことですが、このマンネリ化はいけませんね・・反省あせる



バレンタインに、手作りスイーツを作ってくれたお友達。

お返しできてなくてごめんね~!

なんかお返しできたらいいな♪