オレンジデイズ♪

・・・といっても、大好きな妻夫木くんの話題ではなく、

オレンジ の話題ですオレンジ


今日は、マイスターの講義の日でしたが、

ちょっと早めに栄に行って、三越の北海道展 を探索。


そのあとに、青果売り場で見つけた、

せとかオレンジちゃんラブラブ

1個500円のところ、2個で500円のタイムサービス!!

いつか食べてみたいな~と憧れていたので、

思わず飛びついちゃいました。


せとか は 清見とアンコールの掛け合わせを母親に、マーコットを父親にして

誕生した品種です。

鋭いトゲが実を傷つけるので、傷つかないようにとげを切ったり、

温度管理や水分管理と、生産に手間がかかるそう。


食べるのが楽しみ♪



マイスターで講座は、「ビジュアルマーチャンダイジング①」

目的設定を明確にたてることや、リサーチの大切さなんかを中心に学びました。

そんなに深く調べるんだ~!と驚きました。

おもしろいけど、この2時間だけでは私の中に落とし込むことができず。

でもこれは、将来に役に立ちそうです。




「寒いね~!!難しいね~!」なんていいながら

同じ教室の子と、駅まで歩いていると、


ミカンの箱を持ったお兄ちゃん・・といっても絶対年下(笑) 

が目の前に走ってきて声をかけられました。


そして、 「オレンジいかがですか?」とのこと。


キョトン?としてしまいましたが、

彼はオフィスなんかに果物を売っているお店の店員さんで

残ってしまったものをこうやって走って売っているとのこと。


この寒い中、名古屋駅から栄まで走ってきたということや、

彼の元気な笑顔で、

「これは運命だね~(笑)」と言いながら購入しました。

少し値引きしてくれて、内緒のおまけも音譜

彼は、また走って立ち去っていきました~。


「美味しくなかったら交換します」という保証書にのっていた

ダイナミックフルーツさん→http://www.dynamicltd.net/

ジュニアマイスターさんが店長さんだそうですよ。


そのオレンジというのが 「アンコールオレンジオレンジ


せとかオレンジのママです。



☆NICO★NICO☆ブログ
左がせとか 右がアンコールオレンジ。

あと、おまけのパッションフルーツ

アンコールオレンジは大きめのミカン位の大きさです。



アンコールオレンジを、

家に帰って先入観なく食べてみましたが、

とても甘みがあり、濃厚なオレンジの風味はするけど癖がない感じ。

皮はつやつやで手で剥けるし、中袋はそんなに気になりません。

ただ種が多いのでそこが難点かな。


せとか はこのアンコールオレンジの糖度の高さや、濃厚さを受け継いでいるんだとか。




そうそう、今日を振り返っていて気がついたこと。

私の今日来ていた上着も

そういえば オレンジ色 でした(笑)


いやぁ~まさに オレンジデイズ だわっニコニコ