なんだか、おばあちゃんみたいですが・・・・


旦那さんの紹介で、 鍼灸院 へ行ってきました。


旦那さんは疲れがたまると、寝違い をするタイプ。

鍼灸院で直してもらうのですが、

寝違い=疲れている って知らなかった~!


私は、いたって健康だと思ってますが、

冷え性なのが気になってます。

いろいろ対策はしてますけどね。

女の子は温かくないとね音譜



去年は整体に行ったりもしましたが・・・。

気になることは、何かの縁とか意味があるような気がするから

鍼灸も いいんじゃないかなと思います。

・・・でも、何の根拠もありません~(笑)


そして、

西洋医学より、

東洋医学 のほうが、今の私にはあっている気がします。


薬より、食べ物のほうが大切だと思ってるし。

風邪だって、お薬で症状を感じなくするよりも、

できるだけ、自然治癒力でなおしたいタイプニコニコ



時間のあるうちに、体質改善~!そして健康~ニコニコ




さて・・・いろいろ先生とお話した後、

早速、 鍼をうってもらいました。

髪の毛くらいの細ーい針です。

いくつかのツボを押して、痛いところがあるとそこにうっている感じ。

うつ伏せなので、どうなってるか見えない!!

すこしチクっとするだけなので、見てる方が痛く感じるのかも(笑)



そのまま15分ぐらい、リラックスして待つのですが、

手がじわじわ~っと温かくなりました晴れ


お灸も据えてもらいましたが、一瞬「あつっ!!」っとなります。


これも寝転がってるので、どうなっているのか分からないって

言ってたら、先生が手の上で実演してくれました。

モグサ という綿のようなものを小さく丸めて

そこにお香のようなもので火を付けるようです。



先生は、大阪出身だそうで

いろいろお話してくれましたが、

あん摩さん って、平安時代よりも前から普及していて、

高句麗から、関西のほうに入ったから、

大阪では、結構普及しているそうですね~。



しばらく通ってみようと思います~。

早起き(私にとっては)して行かなきゃいけないけどねにひひ