昨日は、寒かったし、雨だったし、

なんだかお外に出るのがめんどくさくなっちゃって、

せっかくお化粧したのに、

一日おうちにいました。


スーパーへお買い物に行くのが大好きなので

なにか用事を見つけては出かけるタイプなのですが、

なんだか昨日は引きこもり~。

たまにはいいよね?にひひ


いろんな音楽をかけながら、

とっておきの?紅茶をのみながら、

トマトとナスとピーマンのお勉強もしました。


知らない単語をPCで調べていたら、

貝原益軒 の 大和本草 のコピーが現れて

「おっしゃー唐カキ(トマト)探したるぞー!」と探し始めたものの


漢字とカタカナが混在しているあの文体に戸惑い

探せなくて途中でリタイアあせる


他で調べたら、食用ではないところにあった模様。

けっこう見たけど、見逃しちゃったのかな。


いちばん最初のトマトのとこで、こんな寄り道をしてしまいました。



ネットでいろいろ調べて、「へぇ~!」と感心するものの

今日になったら 覚えたはずの単語をすっかり忘れていました~汗

楽しく勉強できても、記憶力がないと困るねぇ・・・・。





そんな、ちょっと無気力?な日だったので

夜ごはんは 手抜きごはんですニコニコ


「 春菊とハンバーグのどんぶり 


☆NICO★NICO☆ブログ


ハンバーグは お取り寄せの冷凍のもので

一つだけ忘れ去られていたものを

無事、賞味期限内に 冷凍庫より発掘~にひひ



春菊はよく洗って、葉だけを使いました。

茎はお味噌汁に。


にんじんとチーズも一緒にのせて♪

ソースは、照り焼き風味にしてとろみをつけました。


あとはお味噌汁と日向夏です。


・・・ということはお味噌汁しか作っていません。

こんなの載せて、すいませんっ!


でもでも、春菊+ハンバーグは美味しいから♪

もちろん、手作りでひき肉に混ぜ混ぜしてもね。



もうそろそろ春菊の季節も終わりですね。

お別れがさみしく、みつけたら買ってしまうのです。

なばなも同じく。


引きこもり日記でした~(笑)