こんにちは~音譜

せっかくの祝日なのに、天気がすぐれませんね~。


昨日は、初のマイスター講座に 行ってきました。



感想を一言で言うと、

ちんぷんかんぷん!!」 でしたあせる

この言葉って死語でしょうか?(笑)
  


いろんな専門用語が、

知識ゼロのわたしには、まるで宇宙語宇宙人宇宙人 でしたよ・・・。



日本史で聞いたことがあるようなないような、文献だか絵画だか?

私はこういうのも調べていかなきゃいけないみたいです。




先生の声が小さく、しかもスピードも速いので、

無意識にどんどん乗り出して、

授業が終わったら、椅子の端っこに座っていました。

首が痛いです(笑)

マイスターに合格した皆さんを、改めてすごいな~と思いました。

一体どれだけ覚えたらいいのでしょうか?



この壁は高いなぁ~ショック!

次回からは、予習をすることにしますにひひ



クラスメイトは、21人だったかな。

名古屋では、いつもより多いんだそうです。

うち男性は5名。


専門的な仕事をしてるっぽい男性が、先生に難しい質問をしていました。



クラスメイトの2人とお話することができました。

これから、一緒に勉強するという うれしいご縁がせっかくあったので、

わきあいあいクラスになるといいな~にひひ






そして、話変わって、

昨日みつけたお菓子のご紹介~ラブラブ

 

 塩トマト甘納豆 」 ですって!


☆NICO★NICO☆ブログ


トマトなのに納豆?!


正しくいえばこれは、塩トマト甘納トマト(あまなっとまと)なのでは?


そうすると、おやじギャグみたいになって、なんだかよくわからなくなります(笑)



食感は、おおきなレーズン みたいひらめき電球


味は、上手に言葉にまとまらないですが、

最初に口にいれると、塩の味がして、

かみしめると甘くなって・・・・・ でもしつこくない甘さです。


なんだか、癖になる味ニコニコ

ドライフルーツが好きな方にはいいんではないでしょうか。


おかし作りでも使えそうですよ。


紅茶とか、お酒と一緒にちびちび食べてもよさそうです♪