宮崎県産 完熟きんかん 「 たまたま 



☆NICO★NICO☆ブログ

宮崎県知事が、PRしていたころは

金柑ねぇ~と、正直あまり興味がなかったのですが(笑)


ブログを通じて、お知り合いになったmamaくんさんが

ブログで紹介されていて、おいしいんだ~!と興味がわいてました。


私の住んでいる町でもみつけました~。

でも、さすがにエクセレントはお高くて買えませんでしたよべーっだ!


この完熟きんかんは、 たまたま と エクセレント とあり、

それぞれにブランドらしく基準があるそうで、


たまたま は 

開花後210日以上樹上で完熟。

糖度16度以上

直径2.8センチ以上 という基準があるそうです。


エクセレントは糖度18度以上だそう!箱にキレイに並んでました。



きんかんは、渋くて砂糖で煮たりってイメージが強いですが、

ホントに生で皮ごと食べれて、甘くてびっくり!

まるでフレッシュなマーマレードみたいな感じですニコニコ


大好きな YOMEちゃん のレシピを参考に

くず粉でモチモチの杏仁豆腐を作って合わせてみました。


黒砂糖のシロップでアレンジ♪

和風な杏仁豆腐になりました。


☆NICO★NICO☆ブログ

・・・でも、なんだか違和感(笑)

杏仁豆腐ってひし形だったよねぇ~?

長方形に切ってから気付いたワタシ・・・。