水曜日のコトですが、ちょこちょこ書いていきます。

水曜は、午前から

大根の野菜教室に行って~

そのあとは夕方までお茶して~

松坂屋の大九州物産展へ。1

夜は、水曜は昨日書いた、新年会に・・・となかなか濃ーい一日だったのです。


大根の野菜教室のことは、また気合いを入れて書こうと思います。


今日は、 大九州物産展  のコト。

http://www.matsuzakaya.co.jp/honten/event/kyusyu/#02


茶の途中に、お酒のあてが好きラブラブっていう話になり、


やまうに豆腐 好きなの~。って言ったら、

「松坂屋に大九州展来てるよ~!」ってお友達が教えてくれました。


冷凍保存ができるので やまうに豆腐 は冷凍庫にスタンバイしてます。

豆腐を味噌漬けして熟成することでできる保存食で

その名のとおり、ウニのような食感♪


五木屋本舗で取り寄せできますよ。

http://www.itsukiyahonpo.co.jp/


焼酎にもあうし、野菜に載せたりしても美味♪

ジュニア仲間にもけっこうファンがいて、

好みが合うな~とうれしくなりました。



早速、松坂屋に行きました。

でも気付くのが遅くってあんまり時間なかったけど!


そこからは、試食のしまくりで

お店のおじちゃん、おばちゃん、おねえさんからいっぱい試食させてもらいました。


明太子詰めのいわし

潮あさり

干大根のおつけもの

角煮まんじゅう

わかめうどん

餃子

やまうに豆腐

軟骨天

豚足

・・・・・などなどいっぱい頂きましたね~。

遠慮なく頂きすぎました。

北海道の皆さんより、大盤振る舞いな感じがするのは

私の気のせいかな…。



欲しいものがいっぱいの中で、

今回買ったのはこちら!

いきなりだんご

やまうに豆腐 (オリジナル・柚子)

燻製豆腐

アサリの干物


☆NICO★NICO☆ブログ


いきなりだんごは、お友達のオススメ。

サツマイモがそのまま入っていて素朴なお菓子。


ムラサキは紫いもだそうですが、そのほかは金時いもだそうです。

おじちゃん曰く、「金時イモがいちばんあう!」 んだそうです。

中はこんな感じ。
☆NICO★NICO☆ブログ

霜ふきあさりは、そのままでも美味しいし、

ごはんに入れて炊くのもお勧めだそうです。

茶碗蒸しに入れてもいいだしが出そうですね。

そのまま食べちゃってなくなりそうな気がします。


新年会でみんなから、

あれも美味しいこれも美味しいと

情報をもらったので、もう一回行きたいけど無理かなぁ~。


九州は美味しいものがいっぱいですね~。

一度しか行ったことないけど、

今度は、是非美味しい焼酎のお店で、

思う存分飲んで食べてしてみたいな~ニコニコ