昨日のお昼ごはん。


アボカド半分あったので、何にしようかと冷蔵庫をのぞいて、

お揚げがあったので、簡単丼ぶりにすることに。


最近ブームの、アボ+納豆+豆板醤 の仲間。


アボカドとお揚げの甘辛丼~♪


☆NICO★NICO☆ブログ

※はかっていないので大体の量でレシピ書きますね。

味の濃さや、辛さは好きなように調節してください。


〈多め一人分の材料〉

アボカド半分 

長ネギ 2/3本 

油抜きしたお揚げ 1枚

胡麻油 適量


(たれ)

醤油 大1

みりん 大1

さけ 大1

豆板醤 お好みで~私は小さじ1/3位から調節しました。

はちみつ 少~し


〈作り方〉

①長ネギは斜め切り、揚げは油抜きしてから短冊に切る


②①を胡麻油で炒める。(揚げをあまりひっくり返さないとカリッとなっておいしいよ。)


③アボカドを大きめの角切りにする。


④②のネギがしんなりしてきたら、アボカドもさっと炒める。


⑤混ぜ合わせておいたたれを④にいれて、焦げないようにさっと炒める。



少しカリッとしたお揚げと、とろっとしたアボカドがなかなか美味しかったです。

胡麻油のねぎもいい脇役に。


今回は、温泉卵と一緒に食べました~。

ごまをかけたりしても美味しそう。


簡単ごはんにオススメですニコニコ