昨日は名古屋教室の野菜教室の日音譜


テーマ野菜は 「ブロッコリー合格でした。


講師は ベジタブル&フルーツマイスターの浅岡せん 先生。

マイスターとしても、薬膳のお勉強もされていて、

月に1度薬膳のカフェもされています。

一度うかがったときのブログはこちらです。

野菜ソムリエさんのカフェ♪


音譜ブロッコリーってとても大好きです。

女性にうれしい栄養価も高い!→美容にいい♪

食べやすく、お値段もお手頃!→庶民の味方♪

我が愛知県は生産量を誇っている→地のものが食べられる♪

・・・・・・・いいことづくめですねラブラブ


うちでは旬の時期には、いつも

ブロッコリーかカリフラワーがスタンバっています。


改めて見つめてみると、

栄養成分が豊富なことで有名ですが、

ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいる

スーパーお野菜右上矢印 なんですね~!


免疫機能を高める ビタミンC に注目すると

ブロッコリー100g中120mg含まれているそうです。

大人の必要摂取量の50mgを超えているなんて☆

風邪や、インフルエンザ予防にも強い味方になりますね。


持っている本をみると、

レモンの2倍!カリフラワーの3倍!キャベツの4倍!

グリーンアスパラの13倍!レタスの27倍なんて書かれていました。

こうやって書くと、なんだかすごく頼もしく思えます(笑)


胎児の成長に必要といわれている 葉酸 も摂れるので

これを読んでくれた、妊娠中のお友達にも

ぜひ食べてほしいな~と思いますニコニコ


ブロッコリーの基本情報や、

歴史、市場、栄養、保存、などいろいろ教えていただきましたが、

おもしろいな~と思った内容をいくつか。

右下矢印右下矢印

☆カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異でうまれた!


☆第二次世界大戦後に、食の洋風化や栄養価の高さが

注目されたことで一般に普及されたが、

それまでは観賞用だった!


☆1960年ごろはカリフラワーのほうが市場に出回っていたが

 1970年後半からブロッコリーがリード!


・・・などなど、おもしろいですね~にひひ


薬膳 の観点からみるブロッコリーも

新鮮でおもしろかったです。


お楽しみのレシピ試食では

音譜花野菜のあったか冬薬膳スープ

干しホタテと干しエビのいいおだし。白クラゲの食感もよくて

ぽかぽかあたたまるスープでした。


☆NICO★NICO☆ブログ



音譜ブロッコリーマリネのミモザサラダ

紫キャベツの紫と、ブロッコリーの緑、卵の黄色がキレイ!

クルミがこれまたおいしかったです。



☆NICO★NICO☆ブログ

中身はこんな感じ♪


☆NICO★NICO☆ブログ

明日は げんきの郷 に行くので、

朝どれの新鮮ブロッコリーを買うぞ~!!!