岡山産の マッシュルーム音譜を購入しました。


和名は ツクリタケ というそうです。

教材でもらった花図鑑に、マッシュルームがないけど、

どうみてもマッシュルームでしょ?という写真があって気付きました(笑)


ころっとした形がカワイイ♪

かさがひらくと、右下の子みたいに、こげちゃのひだが出てくるそうです。

開いていないものが新鮮なんですね~。

☆NICO★NICO☆ブログ


ひとまず食感を楽しもうと、サラダにしてランチに。

オリーブオイルと、レモン汁と塩こしょうでシンプルに。

レモンをかけると変色を防ぐそうです。


先日焼いて冷凍してあった、クリームチーズ入りのパンケーキと一緒に♪


今日のランチ~♪

生マッシュルームいっぱいのサラダ

クリームチーズパンケーキ

ウインナーとブロッコリー(オーロラソース)

コーンスープ ・・・野菜ソムリエ協会から頂いたレトルト。



☆NICO★NICO☆ブログ



で、今回は マッシュルーム についてお勉強~!

ハラタケ科 マッシュルーム(ツクリタケ)


美味しい時期: 10月から12月が旬

世界中で作られているキノコ。ホワイト種とブラウン種がある。


選び方・保存:傘が丸く、よくしまって表面がすべすべのものが良い。

        いたみやすいので早目に食べる


調理法:食感を楽しむなら生で、あじわいを楽しむなら加熱で。

ホワイトは変色しやすいのでレモン汁をかけるとよい。


栄養性機能性:ビタミンB2が比較的多い。

皮膚や髪の毛を新しくする、新陳代謝に効果のある成分なので、

美肌やダイエットにむく。水溶性。


ナイアシンが他のキノコより多い。冷え性、頭痛など。


うまみ成分のグアニル酸はシイタケの約3倍といわれるので

味わいがよいそうです。