今日は、金山で 野菜ソムリエフェスティバル 音譜


王 理恵 さん 、 横山 美紀 さん の講演会でした。


せっかくだからと、前のほうに座ったのですが、


お二人とも、とてもキレイでした~ラブラブo


タイの結び方も素敵でした~!


王さんは、野菜ソムリエ協会の理事もして見えるそうです。


野菜ソムリエの資格をとったことをきっかけに、


MY箸やMYバッグ、ドギーバッグ(残った食べ物を持ち帰る箱)の


プロデュースをされたり、


各県の農産物のPR活動、


講演会での活動などいろいろされているそうです。


 実体験に基づいた、 食育 についてのお話をしてくださいましたが


食育は生涯続いていくもので、自分が食べるものに興味を持って


考え、自分に必要な食を身につけることや、


病気になってからでは遅いので、


一生楽しく食事をできるようにするためのきっかけづくりのために


バランスの良い食事をすること。


そして食べ物や食べられることへのに感謝について など


話してくださいました。


横山さん は ベジフルビューティの美容調理学や、


さまざまなお料理教室の講師をされているそうです。


体の中から健康に というテーマでした。


日本は長寿国だけれど、健康で長生きな長寿は少ないそう。


日本における死因の1番の原因は ガン ですが、


危険因子の35%が食事であること


生活習慣病 にも 食が深くかかわり、


野菜・果物に含まれるビタミン・ミネラル・ファイトケミカル が体によいこと


そして、野菜・果物が十分にとれるめやすとしての


「ベジフルセブン」 についての話などをしてくださいました。


これは、Jrマイスターで習いましたよねニコニコ


「ベジフルセブン」については、またの機会にまとめようと思います!


そのあとは、同期のMさんとお茶をして、


情報交換などをして楽しく時間を過ごし、


夜も同期のIさんと「花ちゃ」で楽しい時間を過ごしてきました~。


今日はたくさんしゃべったな~べーっだ!


「花ちゃ」さんは野菜ソムリエのメニューがあるお店。

-

また、週明けにでも写真アップしますね~!