かぶ音譜 についてしらべてみよ~!


アブラナ科アブラナ属

中央アジア 及び、 ヨーロッパ西南部


美味しい時期:晩秋から初冬


収穫適期のものは土の上にその姿をさらしている。

普段たべているものは、胚軸という部分で、根は土の中のヒゲ状の部分を

さすんだそうです~えっへぇ~!!


白い根は淡色野菜、緑の葉は緑黄色野菜。


保存:葉は濡れた新聞紙などに包み、早めに食べる。

    すぐに食べられない時は、ゆでて冷凍庫へ。


   実はビニール袋にいれて冷蔵庫の野菜室


栄養性、機能性、調理法

〈 実 〉

多くが水分だが、ビタミンC、カリウムが多く、

消化酵素のジアスターゼが含まれている。

食べすぎや胃もたれなどによい。

音譜ビタミンCや酵素は熱に弱いから

 生食(サラダや塩もみ)のほうが、栄養的にいいんですね~!

 でも煮たのが好きだけど・・・シラー


〈 葉 〉

こちらの方が栄養価が高い。

カロテン、ビタミンB1、B2、C 、カルシウム


音譜カルシウムはほうれん草よりも多いそう!

  貧血の人にお勧めですね。

  油でいためてたべるのもよさそうですね。