きのうの晩ごはんは 牛丼ニコニコ でした


我が家に牛肉が登場するのは、割引で売られているときくらいです・・。


日曜のあまりを使いました。



ところで、ダシダ って知ってますか??


「 魔女たちの22時 」 という番組で、話題になった


韓国の美肌スープ 「プゴク」 の味のベースになる、牛肉の粉末だし です


鶏がらスープの牛バージョンというかんじでしょうか?わたしもよくわかりませんが。


私も話題に乗って、買ってしまったひとりなのですが、



友人が「音譜これを使って牛丼をつくると美味しいよ~。」


と、教えてくれたので 早速ためしてみました。


結構味がしっかりしていたので、


汁は濃い目で砂糖、醤油、酒 で味付け~。


たまごの代わりにとろろを乗せました。


ネギだく、汁だく 、とろろだく~♪ 

 


☆NICO★NICO☆ブログ


☆とろろのせ牛丼

☆昨日と一緒 厚揚げの甘辛煮

☆白ネギたっぷりのおすいもの

☆レタス・じゃこの炒め物

☆ぶどう(シナノスマイル)


レタス・じゃこの炒め物は、ごま油で炒めて、自然塩で味付けするだけ~。

いろどりでニンジンをいれました。

シンプルだけどおいしいし、レタスの大量消費にもいいですねニコニコ