半額のぶりを買ったけど、


なんだかあったかいおかずにしたいな~と思い


今日のメインは ぶりのおろし煮~♪

  油ののったぶりをさっぱりと食べれます。

  野菜をいっしょに取れるのがいいですねニコニコ


☆NICO★NICO☆ブログ


そのほかは

☆ニンジンの千切りサラダ (オレンジジュースを隠し味に)

☆厚揚げの甘辛煮 (コチュジャンを入れる、栗原はるみさんのレシピより)

☆たまご豆腐・・ みたいなの (豆乳・たまご・こまつな)

☆写真にのってないけど ごはん


大豆だらけのごはんになりました・・・無計画・・・ガーン



今日は、キーを押す指が軽いので、レシピも載せちゃいます

ぜひ作ってみてください!


ぶりのおろし煮~♪

〈材料〉

ぶり 3切

大根 10cm位

エノキ シメジなどキノコを適量

小松菜 半束


だし汁 300cc


☆醤油 大2

☆みりん 大2

☆酒 大1


塩   適量

小麦粉 適量

サラダ油 適量


〈材料〉

①ぶりは、両面に軽く塩を振り、20分くらいおいてから余分な水分をふき取る。

  (臭みをとる&うまみを付ける)


② ①に小麦粉をつけ、余分な粉をはたく


③大根は皮をむいて、だいこんおろしに。

 きのこはいしづきを取って、食べやすい大きさにしておく。エノキなら半分に切る位です。

小松菜は2センチ位にカット


④ フライパンに薄く油をひき、①の両面をを焼き付けてから、ふたをし弱火で5分位やく。

  いったん皿に取りだし、フライパンの余分な油をクッキングペーパーでふき取る。


⑤ おなじフライパンにだし汁を沸騰させ、☆の調味料、きのこを入れる。


⑥大根おろし、小松菜、先ほど焼いたぶりもいれて煮る


大根おろしに火が通ったら出来上がり~。


今回は青みに小松菜を細かくして入れましたが、ほうれん草とかいれたり、

生姜をいれたり いろいろ合うと思いますよ~。


レシピを書くのって大変なんだな~。

でもリクエストがあったら、他も書きますチョキ