実家に帰ったら、菊イモの味噌漬けがありました!


わたし、漬物大好き~♪菊イモも食感がおもしろくて大好き~♪



☆NICO★NICO☆ブログ


今回は「およねさん」というメーカーのもので、


母はいつも、野菜直売所みたいなところで購入しているそうです。


ちなみに菊イモは、ふるさと 岐阜県美濃地方の伝統野菜なんだとか。


知らなかった~。


およねさんはこちらで!     http://www.kikuimo.jp


たまには野菜のこともお勉強・・・します~!!!


「菊イモ」

原産は北アメリカのキク科の多年草。

秋に黄色の花を咲かせ、根の先端が肥大してイモのような

塊ができることから 菊イモ と呼ばれている。

収穫は10月頃。


イヌリン・ポリフェノール・ミネラル・ビタミンが豊富。


水溶性の栄養成分のために、料理・加工したら汁も摂ったほうがよい。


天然のインスリンと呼ばれる健康野菜で、

糖尿病の改善の効果があることから注目をされているそう!


イヌリン??って私はじめて聞きましたが。

イヌリンという成分は植物によって作られる

天然のオリゴ糖の一種だそうです。


多糖類なので、体内に吸収されにくく

血糖値が上がりにくくなるそう。


とろっとした繊維状になるため、炭水化物や脂肪の吸収を

防いだり、腸の通りもよくする効果があるそうですよ。

ダイエットにも効果ありそうな感じですね音譜


生の菊イモゲットして、調理してみたいですね~!!




土をつけたまま保存し、食べる食前に洗うのがベスト。