今日のおひるごはんは


京都で買ってきた エピ を食べようかと思ったら~。


なんだか硬そうだったので、フレンチトーストにすることに。


でも、今日のは、ベーコンが入ってるから甘くないフレンチトーストです音譜


フランスパンのフレンチトーストは「パンペルデュ」と呼ぶそうな。


直訳すると、「失われたパン」ってなるらしい。いい響きなのに情けない直訳だねにひひ


レシピを覚えがきすると~


「エピで作った甘くな~いパンペルデュ」


エピ 3節分で(こんな数え方ありだろうか?)


・牛乳50cc

・生クリーム(植物性でした)大さじ1位

・たまご 2個

・塩・こしょう 少々 オイシイのがいいとおもいます。

・ナツメグ パウダー 1振り位

・粒マスタード 小さじ1位


これらを混ぜて、手でちぎったエピを浸して~


焼いて、最後にとろけるチーズをのせて出来上がり~♪


家のオーブントースターくんが、最近どうも調子が悪いので、


直火で焼けるグラタン皿で弱火で焼きました。


チーズを溶かすのに、アルミで包んだりして面倒かなと思ったけど、


エピの皮の部分が、カリッとして美味しかったです♪


もっとくせのある美味しいチーズでつくったら、ワインに合いそうワイン


スパイスをシナモンにして、メープルシロップをかけたら、


マックの朝ごはんのマフィン見たくなりそう。


エピがあまったらぜひ作ってみてね。


載せるほどでもないけど出来上がりはこんな感じ~ニコニコ



☆NICO★NICO☆ブログ


あとはキャベツとニンジンとお豆さんのサラダ


野菜ジュース


・・・・・・朝ごはんみたい~!


  ええ、 ひとりだから、なんでもいいのです~シラー