あ〜またいつものクセが…ショボーン



わたしには色んなクセがあってねニヤリ




そのクセは
なかなかの強者ニヤリ



だからクセを知ってると
そのクセがでた時に




異常に落ち込まずに済む照れ




みんなクセを持つように生まれてきていて👼

必ず乗り越えられるからそのクセを持たされていて



そのクセによって


人間関係に苦しみ
自分は何者なのか訳がわからなくなり


時には自己チューとなり
すべて周りのせいにして生きてきた



あらぁびっくり
言葉にすると
悲しいねガーン



でも考え方のクセなんだと知った時
目から鱗👀



そして、その知ったクセをどうするか照れ



ただ心に置いておくだけニコニコ



あーわたしはこんな時こんな風になるのねって


わたしはこの出来事に対して、こんな風に反応して、こんな態度にでちゃうのねって


そうやって、ちょっと自分のやってることを俯瞰してみる



すると、冷静に自己分析するから

なんでそこまでするのか見えてくる



大抵が自己保存ニヤリ

わたしがわたしを守るためにやってる



その出来事に執着するから視野がとても狭くなる

するとそこに


違うよ違う
そこじゃないんだよ!!



ってメッセージが流れていても
それをキャッチできない滝汗




このメッセージキラキラキラキラキラキラ

わたしたちにとても大きなヒントを与えてくれているニヤリ



そして
このメッセージをキャッチするためにすること


それは
わたしがわたしと会話すること照れ




今、どう思った?

わたし今、こう感じてイラッときてるよね?

なんでイラッとしたんだ?

え、なんでそんな態度なの?

はぁ?意味がわからん


などなどアセアセ


特にネガティブな感情が強くでた時

こうやって自問自答しながら


刺激に即反応せずに
一旦、その刺激をグッと飲み込んでみるキョロキョロ


悶々としてみるもやもや
グレーな気分を味わってみるチュー
嫌だけどねえーん


でもそしたら
頭の隅っこだったり
目の前の出来事を通して



ヒントがやってくるびっくり
これすごい照れ



あ〜こういうことだったのかおねがい


と、ストンと胸落ちするキラキラ



この繰り返し

 
こうやって一個ずつひとつずつ
この感じ方、この思い、どこから来てるんだ?って、地道にやっていくニコニコ



これわたしがわたしを知る1番の方法キラキラ



これホント大切イエローハーツ







さてさて
クセ満載のわたし照れ
今日もどんなクセ発見できるかなぁルンルン