3人の詐欺師 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

以前あるアニメの権利を

取りにチェコに行った時の話です。

 

ほとんのアニメの権利は

チェコの国営放送局や

老舗のプロダクションなど

だいたい決まったところが

持っています。

 

問題は

”それらの企業・機関”が

権利を持っていないアニメの場合です。

 

そういう場合は

なかなか

一筋縄にいかないことが多々ございます…

 

上記の”あるアニメ”の権利を

”決まったところ”が

持っていないことが判明し、

”誰が持っているのか”

探さなければ

ならなくなってしまいました。

 

こういう場合は

”権利元に詳しい”

取引先に

「○○の権利を持っている

人物(法人)を探しているので

何か情報が見つかったら、

教えて欲しい。」と伝えておきます。

 

すると

数ヶ月経つと

「○○という人物(法人)が

権利を持っているそうだ。」と

連絡が入ってくることがあります。

 

私はコロナ禍の前は

1年に1度

チェコに行っていましたので、

そのタイミングで

”探していた権利元”が見つかっていれば

交渉に行きます。

 

その時も

”探していた権利元が見つかった”という

連絡が入ったので、

アポを取って

訪問することにしました。

 

…でも、”見つかった

という情報はもらうのですが、

これらは”嘘情報”がとても多いです。

確率で言うと

80%ぐらいは嘘です。

 

これは

私の取引先が

嘘をついているわけでなく、

取引先が

周辺の人間に

「こんなのを探している日本人がいるのだけど…。」

と情報を流すのですが、

その情報を受け取ったところが

また別のところに情報を流し、

最終的には

取引先も知らない人物から

連絡が入り、

「○○という人物が

権利を持っている、と言っているが

会ってみる?」という感じで

連絡が入ります。

 

でも、欲しい情報じゃない時が

ほとんどです。

 

さっき、80%は”嘘情報”と書きましたが、

正確に言いますと

”情報が正しく伝わっていないこと”がとても多いです。

伝言ゲームになっているので、

どこかで

私が欲しい情報が間違って伝えられていることが

多いようです。

 

でも、正真正銘の嘘つきが登場することもあります…

 

今回はその時の話を書かせていただきます…

 

 

その時、

”権利元が見つかった”と言う情報を得て

プラハに向かったのですが、

空港に着くと

私の通訳さんが

迎えにきてくれているのですが、

その時

通訳さんが

とても渋い顔をしていました。

車に乗せてもらい、

ホテルまでの道中、

通訳さんが

重い口を開いてくれました。

「実は、

マナベさんが欲しがっている

○○の権利を”持っている”という人物が

もう一人現れました。

 

私は、”チェコのアニメと絵本でビジネス展開”をしている

日本人として

チェコでは、実は、ちょっと有名です。

なので、私がチェコに行くと

”マナベがチェコに来る”という情報が流れるようです。

そして、

私に会おうと思う人物が登場するのです。

なんでそんな人物が現れるのかと言いますと、

”小銭を稼げるかな”と思うみたいです。

 

 

日本人は”お金持ち”と

思われているのでしょう。

 

最初のコンタクトで

「私は権利元の代理人だ。

”紹介料”と”情報提供料”として

まず

5000コルナ(約2万円〜2万5千円)

払ってくれ。」という

パターンが多いです。

 

5000コルナぐらいだと

日本人はすぐに

支払える、と思っているようです。

 

初っ端に

”5000コルナぐらい”を払え、ときたら、

だいたい、”偽物”だと思っていいと思います。

 

話を元に戻しまして、

通訳さんから

”もう一人現れた”と言われたので、

「両方とも会ってみましょう。」

いうことにしました。

 

そして、

翌日、通訳さんが

ホテルまで迎えにきてくれました。

ただ、通訳さんの顔は

さらに険しいものでした。

 

「マナベさん、大変です。

○○の権利を持っているという人物が

もう一人現れました…」

 

つまり、

権利元だと主張する人物が

3人現れたのです。

 

少なくとも

二人は嘘をついているわけです。

 

もちろん、3人とも嘘をついている可能性もあります。

 

私は

「とりあえず、3人とも会いましょう。」と言いました。

 

さて、本日はここまでです。

 

続きはまた後日

書かせていただきます。

 

 

川崎市多摩区の

「チェコのアニメと絵本の店」に

私常駐しております。

 

チェコのビジネスのお話を聞きたい方は

ぜひ、いらっしゃってください。

明日からの3連休営業いたします。

 

また

10月は

「海外著作権・ビジネス交渉講座」を

再開しようと思います。

 

10月の営業日は次のブログで

書かせていただきます。

 

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

次のブログで

10月の営業日を書かせていただきます。

 

≪銀座直売会≫

次回の予定が決まりましたら、

お知らせいたします。

 

 

≪チェコチェコショップ≫

チェコのアニメのDVD,絵本

可愛いキャラクターのグッズから

他では見つけられないレアグッズまで

チェコ専門のネットショップ!

https://czech-czech.jp/

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be