優雅なひととき… | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

台風が近づいており、

なかなか外出が

憚られるシルバーウィークになっておりますが、

みなさま

家でのお過ごし方はいかがでしょうか?

 

でも、

もうコロナ禍で

自宅での充実した過ごし方を

マスターされている方も

多いと思います。

 

コロナ禍になって

営業日でなくても

川崎市多摩区の

「チェコのアニメと絵本の店」で

仕事をして

過ごす時間が

多いです。

 

私は仕事人間なのでしょう、

何かしらずっと、仕事をしています。

 

でも、落ち込んだり、

気持ちが乗らない時、

ずっとチェコアニメを見ています。

 

美味しいコーヒーを

飲みながら見ると

至福のひとときです。

 

どの作品も

何十回か、

作品によっても

百回以上見ているのですが、

それでも、

”見たい”と思うことは多いです。

 

それはだいたい

気持ちが落ち込んでいる時です。

 

ストレス度が120%ぐらいある時、

チェコアニメを見ると

40%ぐらいに落ち着きます。

 

私のストレスは

ほとんどが仕事上のことなので、

仕事の問題が解決しないと

ストレスは”0”になりませんが、

かなり気持ちが楽になります。

 

具体的に

なんのアニメを見ているかを

その時の精神状態別に

ご紹介いたします。

 

○かなり精神状態がしんどい時

こういう時は

何もかも忘れさせてくれる

アニメがバッチリです。

だいたい

チェペックのDVDを見ています。

合計164分の作品が収録されているので

夕方16時ぐらいから見始めると

19時前に終わります。

その頃には

元気なって食欲が戻っていますので

晩御飯が美味しく食べれます。

 

チャペック作品の特徴は

全作品共通して

”登場人物が全員善人”だということです。

 

山賊も出てきますが…

 

子どもに関しては

とても教育熱心だったりして、

とても真面目なお父さんです。

 

そして

もう一つ

チャペックの全作品に共通しているのは

”登場人物全員、少し間が抜けている”ところです。

 

あまり頭のいい人(動物)は登場しません。

 

刑務所に捕まっていても

小鳥を愛で、

草花を愛します。(笑)

 

 

作者のチャペック兄弟は

活躍した時代が

20世紀前半で

2度の大きな戦争がありましたので、

史上、最も大変な時代だったと思います。

そんな中、

こんな登場人物ばかりの世の中なら

平和で穏やかな毎日を送れるのになあ、

と考えていたのかもしれません。

 

もしくは

「ふしぎな庭」全5話を見ています。

 

登場する4人の少年を見ていたら、

”人間の原点”を思い出します。

 

とにかくいつも真剣です。

 

好奇心満々です。

 

でも、すぐビビります。

 

でも、弱い子を守ります。

 

彼らの行動に

”打算”はありません。

 

いつも一生懸命で

全力です。

 

そして

とてもファンタジックです。

 

草花の香りや

鳥の歌が感じられる

素敵な映像…

 

そして

疲れた時には

アマールカのDVD!

 

アマールカはいつも一生懸命な妖精さん…

 

 

 

でも、力及ばないことも

いっぱいあります。

 

でも、いつだって

誰かが助けてくれます。

 

みんなアマールカが

優しくて一生懸命なのを知っているのです。

 

そして、

自分の力が及ばなくても

アマールカは悔しがったりしません。

誰の”殊勲”とか関係ありません。

みんなが幸せであれば

それがアマールカの幸せです。

 

 

そして、いつも元気に踊っています。

 

アマールカを見ていると

とても気持ちが楽になります。

 

パレチェクのアニメ

美しくて心が洗われます。

 

特に「魔法の果樹園」は

何回見ても

私の感情が歪みかけた時、

戻してくれます。

 

「”騙される”ことがあっても

”騙さない”人間でいよう」と

思わせてくれる作品です。

 

一日に二十回ぐらい見たこともあります。

 

”許す心”

”思っていても

口に出さず、受け入れる優しさ”

社会で生きるのに

とても大切なことを

”綺麗事”としてでなく、

ずっしりと

思い起こさせてくれます。

 

パレチェクの美しい映像の前では

どんな”綺麗事”も

心に沁み入ってきます。

 

 

○心に余裕がある時

 

仕事がひと段落ついた時など、

優雅な時間を過ごしたい時は

 

トルンカの「真夏の夜の夢」です。

 

この世に本当に

”妖精”がいるなら、

”こんな世界だろう”と

思わせてくれる映画です。

 

 

優雅でゴージャスな世界…

 

週末の午後に

紅茶とケーキを食べながら見ると

”なんて贅沢な時間”だろう、と

思えてきます。

 

○少し陰鬱なとき

 

シュヴァンクマイエルの「ルナシー」

 

シュヴァンクマイエルが冒頭に言います。

「この映画はホラーです。」

 

でも、血が出たり

ショッキングなシーンがあるわけではありません。

 

人間の奥底にある

狂気を描いています。

 

見れば

必ず元気がなくなります。

 

でも少し辛いことがあった方なら、

「自分の方がマシかも…」と

思えるかもしれません…。

 

クルテクなどのミレルの作品、

ポヤルやコウツキー、パヴラートヴァーなど

他にも

傑作はいっぱいあります。

 

それらは

どんな時に見るか

また

ご紹介いたします。

 

大晦日から

正月三が日

まで

ずっと「チェコのアニメと絵本の店」に

こもって

順番にDVDを

見まくります。

 

それで

優雅な気分のまま、

新年の仕事に入ったりしています。

 

私は

お笑いや

プロレス、TVドラマも

好きな人間ですが、

”優雅な時間”を過ごしたい時は

チェコアニメを鑑賞しています。

 

また

「チェコのアニメと絵本の店」で

上映会を開催したいものです。

 

また

「チェコのアニメと絵本の店」では

23種類のチェコアニメのDVDを販売しております。

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12763455591.html

 

↑ぜひ、コレクションに!

 

川崎市多摩区JR南武線中野島駅徒歩30秒

「チェコのアニメと絵本の店」

本日も20時まで営業しております!

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12764959277.html

 

 

 

 

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

9月営業いたします。

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12761947927.html

【9月の営業】

9/11(日)15時〜20時

9/17(土)15時〜20時

9/18(日)15時〜20時

9/19(月・祝)15時〜20時

9/23(金・祝)15時〜20時

9/24(土)15時〜20時

9/25(日)15時〜20時

 

≪銀座直売会≫

次回の予定が決まりましたら、

お知らせいたします。

 

 

≪チェコチェコショップ≫

チェコのアニメのDVD,絵本

可愛いキャラクターのグッズから

他では見つけられないレアグッズまで

チェコ専門のネットショップ!

https://czech-czech.jp/

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be