パヴェル・コウツキー作品を紹介! | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。


少し刺激的な
現代作家のパヴェル・コウツキーの

作品をご紹介いたします!

 

 

 


世の中のあらゆる出来事を独特のユーモアと皮肉で
世相を切った作品が多いです。

共産主義時代に全盛期を迎えたチェコアニメの歴史において、
コウツキーは、1980年代にデビューし、共産主義時代を終えてから、
キャリアのほとんどを過ごしていますが、
その実績は、圧倒的で
ベルリン国際映画祭の5度の受賞を誇るなど、
現在のアニメ界においてその存在感は、抜き出ています。
↓チェコチェコランドのサイトでコウツキーを紹介してますのでよかったらご覧ください。
http://a-a-agallery.org/artist/pavel-koutsky.html



「バイオリンコンサート」(1981年/4分)


コウツキーが学生だった頃に発表したデビュー作品です。
全て黒の線で表現しています。

 

一人の男がバイオリンを弾くのですが、その”音楽”を
独特の表現で表します。

 

コウツキー作品の特徴なのですが、
ラストの”オチ”あることが多く、
この作品も絶妙なオチがございます。

この作品が認められコウツキーは、卒業後、
作品制作の以来が殺到したのです。

 


「カタストロフィー」(1984年/7分)

 

 

 

学者が語るあらゆる人類の悲惨な末路に
恐れおののく男ですが、

 


でも、本当に怖いものは…。

とにかく、人類の滅亡の仕方が
大げさすぎて、笑えてきます。


コウツキーは、文字のデザインが、とてもユニークで、おしゃれです。

 

 


この作品のラストは…

 

 

 

 

 

「ジレンマ」(1985年/2分)


2分間の作品ですが、内容はとても濃いです。
どっちを選択すべきか迷う男の話なのですが、

 

 


その心の中の葛藤が、すごい描写で表現されています。

 

 


ありえないぐらいのデフォルメなのですが、
きっと共感していただけると思います。

ちなみにこの作品も”オチ”がございます。

 

 


「履歴書」(1986年/10分)

 

 


「履歴書」というタイトルのこの作品。
コウツキー自身の”履歴”を顧みています。
履歴書に、いろいろな項目を書き込んでいきますが、
”学歴”の欄で手が止まります。

 

学校で数学や語学、物理、歴史等と格闘し、
美術との運命的な出会いを経てアニメーションへの世界へと歩みます。
積み上げられた知識の上に誇らしく登りつめた若者の顔。

 

言葉はなく、すべて”画”で表現しています。



このとき、まだ29歳だったコウツキー。
自分の過去に何を思い、未来に何を描いていたのでしょうか?

 

 


この時期に彼は結婚しております。
自身の学校生活を振り返り、自身の青春を
コウツキー独特の表現で描いた作品かも知れません。
そして、何かしらの決意が含んでいると思います。

 

 

決して素直でない彼の描写なので、
わかりやすくはないかもしれません。
でも、ほとばしる”29歳”のアニメ作家として
羽ばたこうとしているコウツキーの大いなる意志を感じます。

 

 


この作品で彼は、ベルリン国際映画祭で金熊賞(グランプリ)を
受賞しました。
”青春”なんては彼に最も似つかわしくない言葉が
この作品からは感じます。

 

 


「ひとめぼれ」(1987年/5分)


一人の女性に恋をした男の気持ちを
コウツキーらしく、これ以上ないぐらいのデフォルメ…、
というより、よくこんな表現思いつくなあ、というぐらいの
表現で描いています。

 

 


そして、女性の鉄壁のガードもものすごい描写で描かれています。

 


男の思いは届くのでしょうか?

 

 

 

ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作品です。
2年連続のベルリン受賞で、若くしてコウツキーは
アニメ作家として確固たる地位を築きました。

「ネズミ、万歳」(1993年/6分)

 

 

 

コウツキー版の「トムとジェリー」です。
でも、実際の「トムとジェリー」より
まずネコが強烈です。


そして、ネズミがなぜか”ミッキーマ○ス”似です。

 

 



家に帰ってきた男がテレビをつけると
このアニメがやっていたという設定で、
痛快な展開に男は大笑いです。

 

 


男はネズミを応援してたのですが、
最後の”オチ”がとてもブラックです。

でも、なんといっても絵柄がすごいです。
ネコvsネズミの戦いが容赦なく展開されております。

 

 

 


この作品もベルリン国際映画祭銀熊賞受賞しております。
このころのアニメ界は、コウツキーを中心に回っていたと
思わせるぐらいの勢いでした。

「カフェ」(1988年/8分)



私の大好きな作品です。
最初、実写から入ります。


昼下がりのカフェに、様々な人々が
優雅に過ごしています。

 

見た目、余裕たっぷりで、おしゃれな会話を
交わしてそうですが、心の中では…

 

 

 

目の前の人物に対して、心の中で思っていることを
ものすごいデフォルメした描写です。

 

 

 

 

 


人間の感情をこんなに赤裸々に描いた作家は、
他に知りません。かなり強烈な描写ですが、
”センスのいい笑い”です。

 

 

 

 


「メディア」(2000年/5分)

 

 


この作品もベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作品(2000年)です。
これは、かなりの大作です。
いろいろな技法が詰め込まれていますが、
全ての表現に”メッセージ”がございます。

この作品のテーマはタイトル通り”メディア”ですが、
モチーフとして”新聞紙”が使われています。

 

 

新聞紙は、情報の宝庫。
ワクワクドキドキするような情報が詰まっています。
でも情報はあふれています。


下手すると情報に振り回されることも…。

 

 

情報社会の未来をコウツキーが、シニカルな視点で描いています。
地球儀から心臓(らしきもの)を取り出すシュヴァンクマイエル作品のような
シーンがあるのですが、その”地球儀の心臓”を
料理したり、鉄砲の弾丸にしたり、
ユニークな扱いをするのですが、
”情報を料理する”、”情報を撃ち込む”ということです。
ものすごく強烈なメッセージと皮肉が
込められています。

 

 


”情報は大事だが、振り回されてはいけない”
よく言われることですが、
この作品の卓越した表現方法と、その表現の中にあるメッセージが
見事にマッチしていて、とても説得力があります。

 

 

 

 

コウツキーは、企画、脚本、監督、美術すべて
彼がこなしています。
立案から準備して作って仕上げるまで、
自身の判断でやっています。
しかし、その過程で周りからいろいろと言われることが多いようです。
周りは良かれと思って”情報”を彼に与えるみたいなのですが、
大事なのは、取捨選択。
自身の責任で受け止めること。
彼ほどの作家になると、
新作の製作の際は、大きく注目されるらしいのですが、
その反面、製作作品に対して、叩かれることも多いそうです。
でも、彼は淡々と受け止めます。
それも情報の取捨選択ですから。
……
というわけで、
コウツキー作品は以上の8作品です。
いずれも短編ですが、見ごたえはたっぷりです。


コウツキーは
大学卒業後、すぐにアニメ監督としてデビューしておりますが、
こんなケースは稀でございます。
チェコにおいて、アニメ製作という仕事は、完全に専門職で、
医者と同じで大学でしっかり勉強をして、キャリアを積むことが必要で、
なんのキャリアもない若者が、すぐに脚光を浴びるということは
まずありません。
つまりコウツキーは、類まれな能力を
持っていたと評価されたのです。
 

コウツキー作品は

DVD「80’s~90’s2D傑作アニメーション『カフェ』ほか」に収録されています。

https://czech-czech.jp/SHOP/AD-DVD1007.html

 

 

≪物販催事イベント≫

4/2(水)~4/22(火)

三省堂書店池袋本店地下1階

「夢のヨーロッパ5か国人気キャラクター大集合!~奇跡の大コラボレーション~」

http://ikebukuro.books-sanseido.co.jp/events/4364

 

≪上映情報≫

☆4/4(土)13時~

大阪の宗右衛門町

ロフトプラスワンウエスト

「午後のまどろみとチェコアニメvol.9」

中止となりました。

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/140818

 

☆3/7(土)

アマールカがメインキャラクターの

まつもと子どもたちの映画祭が

新型コロナウイルス感染症の影響で

5/30に延期

http://kidsfilmfes.com/

絵本「ちびとらちゃん」残り少なくなってきました。
https://czech-czech.jp/SHOP/AP-PBK1001.html
 

≪チェコのアニメと絵本の店≫

川崎市多摩区JR南武線中野島駅徒歩30秒

「チェコのアニメと絵本の店」

次回の営業がまだ決まっておりません。

決まり次第

お知らせいたします。

 

≪直売会≫

弊社アットアームズの銀座のオフィスの

直売会

次回の予定はまだ決まっておりません。

決まり次第、お知らせいたします。

≪物販情報≫

☆SHIBUYA TSUTAYA 6階で

シュヴァンクマイエルのポストカード販売中!

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12532020665.html

 

≪スタッフ募集≫

☆アットアームズのチェコアニメ事業部では

スタッフを募集しております。

ご希望の方は

〒104-0061
東京都中央区銀座7-16-14 銀座イーストビル7F
株式会社アットアームズ

眞部宛

まで履歴書をお送りください。

http://www.a-armz.org/recruit/chuto_02.html

↑こちらが条件等になります。

参考にしてください。

 

☆アットアームズ映像事業部では

プロダクションマネージャーを募集しております。

詳しくはアットアームズ・ホームページ内、リクルートページをご覧ください。
新卒、中途ともに絶賛募集中です!

https://www.a-armz.org/ 

 

 

≪絵本出版≫

ヨゼフ・チャペックのこいぬとこねこのお話の

「おいしいケーキを焼いたお話」を

6月に「チェコのアニメと絵本の店」で発売!

翻訳はチェコノーリパブリックの

武井優心氏!

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12377695535.html

チェコチェコショップでも販売中!

https://czech-czech.jp/SHOP/AX-PBK1001.html

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのiPhone7/8用ケース発売!

http://shop.arts-labo.jp/?post_type=item&s=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB

 

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

☆カカオトークのスタンプ

「カカオトーク」アプリ内 「その他」→「スタンプ」より『アマールカ』を検索

 

 

≪クルテク関連情報≫

☆大好評のフェリシモの「Kraso」のクルテクグッズ

・刺繍が素敵な

クルテクの3ポケットのポーチ!

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180533/I280534/I380545/GCD440784/?vf=01

 

・刺繍がとても可愛い

クルテクのおしゃれなお財布!

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180533/I280547/I380548/GCD440764/?vf=01

 

・クルテクのマグネットマスコット!

https://www.felissimo.co.jp/kraso/wk47172/gcd400849/

 

・クルテクのコンテナ!

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180606/I280615/I380617/GCD676707/?vf=01

 

・外ポケットがうれしいクルテクのバッグ!

http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180533/I280534/GCD495908/?vf=01

 

・バッグに収まりやすいクルテクのスリムポーチ

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180533/I280534/I380545/GCD654776/?vf=01

 

・ランチや朝食が楽しくなるクルテクのカフェトレイ

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180637/GCD695899/?vf=01

 

・押して飾ってクルテクいっぱい!クルテクのスタンプセット!

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180649/GCD695902/?vf=01

 

・ぱたっと開くクルテクのたっぷりノート

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180649/GCD654895/?vf=01

 

 

☆カカオトークのスタンプ

「カカオトーク」アプリ内 「その他」→「スタンプ」より『クルテク』を検索

 

 

☆アマールカやクルテクのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be

世界一の人形アニメ「ふしぎな庭」

https://www.youtube.com/watch?v=gOdXlqkVHEY&feature=youtu.be