12/17(火)”おとぎ話”のプログラムが2つ! | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

京都みなみ会館

「チェコアニメ・クリスマス大フェスティバル!」
~京都に帰ってた”東のディズニー“!圧倒の160作品!~

12/13(金)~26(木)

https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/2576/

https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/2127/

 

14日間、1日2回の上映!

合計28の上映全て

違うプログラム!

合計160作品の上映!

 

12/17(火)は

クリスマスに最もふさわしい

”おとぎ話”の日

 

 


☆12月17日(火)18:00

【冬に温かくなる美しく優しいクリスマス】(計75分)
“優しさ”と“楽しさ”と”美しさ“の”純度“の高い作品を集めたプログラム。
見た後の爽快感は保証します!
3月末で上映終了の「ぼくらとあそぼう!」の作品も上映。


1. カシュパーレクとホンザ~おっかない巨人の話~(1979年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク

山のような巨人が登場…!

 

でも、カシュパーレクとホンザは

いつもリラックス・ムード(笑)

 

いつでものんびりムード!

彼らがいると

こちらも気分が安らぎます!

 

 


2. カシュパーレクとホンザ~いじわるな妖精の話」(1973年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク

パレチェクの描く背景の絵がとても

美しく優しく、心がウキウキします!

 

今回はとっても悪い妖精が登場します!

 

でも、

のんびりした

穏やかな”悪さ”なので

微笑ましくごらんください(笑)

 


3. わらべ歌(1949年/7分)
美術 ヨゼフ・ラダ

チェコの国民的挿絵画家

ヨゼフ・ラダの作品の珍しいアニメ。

 

ラダのお話を

歌でテンポよくのんびりとした雰囲気で

展開いたします。

 


4. こいぬとこねこはいつも一緒~いばったパジャマのお話(11分)※モノクロ
作・絵 ヨゼフ・チャペック

ヨゼフ・チャペックの

世界中に愛された

こいぬとこねこのお話…

 

こいぬがけがをして

歩けません。

とても退屈なので…

 

こねこが

二人のパジャマのお話をしてくれます。

 

みなさまも

お母さんのお話を聞くような感じで

是非、ご覧ください。


5. こいぬとこねこはいつも一緒~冬の日に手紙を書いたお話~(16分)
作・絵 ヨゼフ・チャペック

雪の積もった寒い日…

 

こいぬとこねこは

暖かいベッドの中で

ゴロゴロしています。

 

そろそろ起きた方が

いいんじゃないの?(笑)

 


6.ぼくらとあそぼう!~であいのはなし~(1965年/13分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 ミロスラフ・シュチェパーネク

来年2020年3月28日で終了する

ポヤルの2匹のクマの楽しい

「ぼくらとあそぼう!」シリーズのお話。

 

ヘンテコはクマが

初めて出会うお話です。

最初の出会いからヘンテコです。

さあ、2匹のクマのお話が始まります。

 


7.ぼくらとあそぼう!~さかなのはなし~(1966年/14分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 ミロスラフ・シュチェパーネク

今日は2匹仲良く

釣りです。

 

最初に釣ったのは

小さなクマ!

 

あらら、焼いていますが…

食べるんですね…

さすがクマは

釣りは”楽しみ”ではなく

”食べる”ためなのですね。(笑)

 

 


☆12月17日(火)19:40

【素敵なフェアリーテイルのクリスマス】(計75分)
 “おとぎの国”チェコからやってきた
素敵なおとぎ話のオンパレード!
きっといい夢が見られます。


1.アマールカ~はりねずみを助けた日~(1973年/7分)
監督・美術 ヴァーツラフ・ベドジフ

 

アマールカのもう一つの秋の楽しみは

りんごです。

妖精は秋のりんごを食べないと

上手に踊れないのです。

 

アマールカはりんごが落ちてくるのを

待ちわびます。

 

あらあら

我慢できないようですね(笑)


2.アマールカ~どんぐりぼうやと遊んだ日~(1973年/7分)
監督・美術 ヴァーツラフ・ベドジフ

 

秋を舞台にした

アマールカの作品が登場。

 

アマールカの秋の楽しみは

どんぐりを”数えること”。

アマールカが夢中になって

どんぐりを数えていると…

 

一つのどんぐりから…

どんぐり坊やが登場…!

アマールカの新しい友達になってくれるかな?


3.ぼくらとあそぼう!~ぼうしのはなし~(1966年/14分)
監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 ミロスラフ・シュチェパーネク

来年2020年3月28日で

上映が終了する

2匹のクマの楽しいお話

「ぼくらとあそぼう!」シリーズのお話。

 

2匹のクマたちが今回は

なんと子育て…

しかも…

”帽子の赤ちゃん”を育ています!

…帽子の赤ちゃん?

 

クマたちは

真剣そのものです!


4.カッパの話(1973年/11分)
作 カレル・チャペック 絵 ヨゼフ・チャペック

チャペック兄弟のお話…

 

昔チェコが海の底にあったころ(伝説です。)

カッパは先住民族として

生きていました。

 

しかし、今は陸での生活を強いられ

年に1,2度、会議を開き

問題点を語り合います。

 

…でも、グチの言い合いの様相が…


5.宿無しフランチシェクの話(1972年/12分)
作 カレル・チャペック 絵 ヨゼフ・チャペック

これもチャペック兄弟のお話…。

 

フランチシェクがぶらぶら歩いていると

ある紳士から

カバンを預けれらました。

 

でも、いつまでたっても

紳士は戻ってきません…。

 

カバンの窃盗と

紳士を殺したのではないかと

殺人罪で捕まってしまいました…。

そのわりには

ほのぼのした表情ですね…。


6. こいぬとこねこはいつも一緒~おいしいケーキを焼いたお話(9分)
作・絵 ヨゼフ・チャペック

ヨゼフ・チャペックのこいぬとこねこの楽しいお話。

 

こいぬとこねこが

ケーキ作りに挑戦するお話…

 

張り切って作ります!

どんな材料を使うのかな?

 

…マジですか?


7.こいぬとこねこはいつも一緒~泣いていたお人形のお話(15分)
作・絵 ヨゼフ・チャペック

こいぬとこねこが

散歩をしていると

泣いている人形に出会います…。

 

聞けば、

悲しい事情が…

持ち主の女の子が

お人形を忘れて

帰ってしまったとのこと…。

しかも、それっきり、

何日も戻ってこないそうです…。

 

同情したこいぬとこねこは

人形の”親”になる決心をします。

 

穏やかで

優しい名作ばかりのプログラム!

 



【素敵なプレゼントがもらえるスタンプカード!】
さらに期間中、スタンプカードを配布します!
お越しのたびにスタンプを押させていただきます!
スタンプが4個たまるたびに素敵なプレゼントがございます!
スタンプが増えれば増えるほど、素晴らしいプレゼントが
待っています!もし、28個コンプリートしたら…、
期待の十分お応えするものを用意しております!
※スタンプカードはお一人様1枚ご使用ください。
複数でのスタンプカードのご使用は禁止させていただきます。
 

 

【28プログラム!160作品上映!!】
毎日2回上映の2週間開催!
そして毎回、違うプログラムを上映します!
2週間で28プログラム、160作品上映です!
これだけの数の上映は最初で最後です!
※若干、上映作品が重複するプログラムがございます。

 


【ブジェチスラフ・ポヤルの「ぼくらとあそぼう!」などの版権が終了】


“チェコアニメの歴史”そのものと呼ばれ、
芸術性の高い人形アニメに“エンターテイメント”を付け加え、
「人形アニメを完成させた男」を称される
ブジェチスラフ・ポヤルの最高傑作「ぼくらとあそぼう!」シリーズと
代表作であり大傑作である「飲みすぎた一杯」、「探偵シュペイブル」、「雄弁家」、
「ナイトエンジェル」の日本での上映が
来年の2020年3月28日をもって終了します。
数少なくなったこれらの上映をお見逃しなく!

【週末は裏話トーク!】
“チェコアニメに命を捧げた男

私、チェコチェコランドが
上映期間中の週末の12/13(金)、14(土)、15(日)、20(金)、21(土)、22(日)の

各上映後に裏話トークショーをさせていただきます!
おそらく世界で唯一、チェコのアニメと絵本だけでビジネス展開をしている
私だけが知っているエピソードを楽しくお話させていただきます。
チェコアニメの楽しみも倍増です