12月13日(金)18:00【超キュートなクリスマス】 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

 

12/13(金)~26(木)

京都みなみ会館

「チェコアニメ・クリスマス大フェスティバル!」
~京都に帰ってた”東のディズニー“!圧倒の160作品!~

https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/2080/

 

 

現在、劇場窓口で

前売り券を発売しております!

https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/2080/

 


【素敵な前売り特典】

前売りチケットを11月1日から劇場で販売開始致します!
前売りチケットをお買上げの方には
チケット1枚ごとにチェコアニメのポストカードを1枚プレゼント!
26種類から選んでいただきます!
素晴らしい世界観のチェコアニメのポストカードを
たくさんゲットしてください!


【素敵なプレゼントがもらえるスタンプカード!】
さらに期間中、スタンプカードを配布します!
お越しのたびにスタンプを押させていただきます!
スタンプが4個たまるたびに素敵なプレゼントがございます!
スタンプが増えれば増えるほど、素晴らしいプレゼントが
待っています!もし、28個コンプリートしたら…、
期待の十分お応えするものを用意しております!
※スタンプカードはお一人様1枚ご使用ください。
複数でのスタンプカードのご使用は禁止させていただきます。

 

 

【28プログラム!160作品上映!!】
毎日2回上映の2週間開催!
そして毎回、違うプログラムを上映します!
2週間で28プログラム、160作品上映です!
これだけの数の上映は最初で最後です!
※若干、上映作品が重複するプログラムがございます。
ご了承お願いいたします。

 

28のプログラムを少しずつ

ご紹介させていただきます!

 

本日は

初日12/13のとっても可愛いプログラムを

ご紹介いたします!

 

☆12月13日(金)18:00【超キュートなクリスマス】(計74分)

※上映後トークショーあり!

 

チェコアニメを代表する可愛い作品ばかり集めたプログラム!

クリスマスにぴったりの

心温まるお話ばかり!

1.ちびとらちゃん(1976年/12分)
美術 ヨゼフ・パレチェク

 

気は優しいけど、
臆病なヨゼフ・パレチェクの

「ちびとらちゃん」のお話


トラとしては

あまりにも

怖がりなので…


仲間のトラから、
”シマシマ”をとられてしまいます。

可愛そうなちびとらちゃん。

でも、勇気を得ようとちびとらちゃんは、
チャレンジします!


でも、なかなかうまくいきません。
 


でも、ある日、お母さんが病気になってしまいました。
外は大嵐です。

ちびとらちゃんは、お母さんを助けることが
出来るでしょうか?

”強さ”が、優しく描かれたお話です。
ちびとらちゃんは、お母さんを助けたい、という一心から、
”勇気”を得ます。
”心優しさ”が、”強さ”を生むという
素敵なお話です。

 

2.けしのみ太郎~ハチミツとりの名人はだれ?~(1982年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク

けしから生まれたけしのみ太郎が

優しいおじいさんとおばあさんのもとで

すくすく成長するお話…!

 

今日は”ハチミツ採り”に挑戦。

でも、危険もいっぱい!

大丈夫でしょうか?

 

でも、ハチミツ採りなんて

危険すぎる気が…

 

けしのみ太郎

気をつけて…!


3.けしのみ太郎~キノコとりの名人はだれ?~(1982年/7分)

美術 ヨゼフ・パレチェク
 

今回

けしのみ太郎が挑戦するのは…

キノコ採り!

ハチミツ採りに比べると

危険は少なそうですね!

でも、美味しいキノコを見つけるのは

経験が必要です!

 

あらら

大きなキノコをゲット!

良かったね、太郎!

 

4.ネコの学校(1961年/15分)

監督 ブジェチスラフ・ポヤル 美術 ミロスラフ・シュチェパーネク

画家のホンザと

ホンザがキャンバスに描いた

2匹のこねこのお話

 

ホンザは絵の仕事の締め切りが

迫っていて大忙し!

でもこねこたちの面倒もみなければなりません。

 

こねこたちを

放っておくと

散らかし放題!

 

ホンザは仕事が進みません。

 

そこでこねこたちは

学校へ通わすことにしました。

 

さすがのこねこたちも

初めての学校は緊張気味です。

大丈夫かな?


5.知りたがりワンちゃんと水(1960分/9分)
監督・美術 ズデニェック・ミレル

 

お昼寝中の知りたがりワンちゃん

平和な午後です。

でも、

ワンちゃんが目を覚ますと

水がありません!

どこへいったのでしょうか?

水を探すワンちゃん…

ワンちゃんはお水を見つけることができるのでしょうか?


6.アオネコとともだち(1959年/14分)
監督・美術 ズデニェック・ミレル

大人気のアオネコのシャオチンのアニメ

 

恥ずかしそうに

箱から顔をのぞかせていますね。

中国からやってきたシャオチン。

新しい土地のネコに

緊張気味…

 

でも、すぐに仲良くなります。

ネコは仲良くなるとき

なめ合うんですね。

とても気持ちよさそうなシャオチンです。

 

可愛いシャオチンに

癒されてください!


7.コオロギくんとバイオリン(1978年/5分)
監督・美術 ズデニェック・ミレル
  
クルテクと並ぶ、ミレルの人気アニメシリーズ
「コオロギくん」のシリーズのひとつ。
コオロギくんもクルテク同様、
優しくて、友達思いです。
クルテクと違うのは、コオロギくんは、
ミュージシャンなのです。
得意のバイオリンで素敵な音楽を奏でます。
 
 今回は壊れたバイオリンを

カミキリムシのおじさんが

修理してくれますが、

うまくいくかな?

8.アマールカ~冬を迎えた日~(1973年/7分)

監督・美術 ヴァーツラフ・ベドジフ

アマールカの住む
森が冬支度をするお話です。


冬になると
吹雪老人が
”北風”の入った袋を持って

現れます。


でも、袋を失くしてしまいます…
しょぼんとする吹雪老人たち。
アマールカも一緒に探すことになりました…。

 

”北風の袋”は見つかるでしょうか?

そして

冬になると妖精は…。

 


とても幻想的なラストです…

 

以上、

とても可愛い

7作品…。

 

この上映のあとは

私、チェコチェコランドの

裏話トークショーを行います!

こちらも楽しみにしてください!


【ブジェチスラフ・ポヤルの「ぼくらとあそぼう!」などの版権が終了】


“チェコアニメの歴史”そのものと呼ばれ、
芸術性の高い人形アニメに“エンターテイメント”を付け加え、
「人形アニメを完成させた男」を称される
ブジェチスラフ・ポヤルの最高傑作「ぼくらとあそぼう!」シリーズと
代表作であり大傑作である「飲みすぎた一杯」、「探偵シュペイブル」、「雄弁家」、
「ナイトエンジェル」の日本での上映が
来年の2020年3月28日をもって終了します。
数少なくなったこれらの上映をお見逃しなく!

【週末は裏話トーク!】
“チェコアニメに命を捧げた男

私、チェコチェコランドが
上映期間中の週末の12/13(金)、14(土)、15(日)、20(金)、21(土)、22(日)の

各上映後に裏話トークショーをさせていただきます!
おそらく世界で唯一、チェコのアニメと絵本だけでビジネス展開をしている
私だけが知っているエピソードを楽しくお話させていただきます。
チェコアニメの楽しみも倍増です!