9/14(土)20:15【のんびりスマイリーな夜】 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

9/14(土)~9/27(金)
ユジク阿佐ヶ谷の
「チェコアニメの夜 秋の夜の大フェスティバル」
~こんなボリューミーな上映はこれで最後!160作品大上映!!~

https://www.yujikuasagaya.com/czech-anime2019

 

毎日日替わりで

プログラムが変わります!

全28回の上映、

全て違うプログラムです!

どのプログラムも

1回こっきりの上映です!

 

いよいよ今週末の

8/17(土)朝11時より

劇場窓口で

プログラム毎の

前売りチケットを販売いたします!

 

前売り特典としまして

チケット1枚毎にポストカードを1枚プレゼント!

26種類からお選び頂きます!

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12505335742.html

そして

チケットをお買上げの方には

スタンプカードを

お渡しし、

チケットを1枚お買上げごとに

スタンプを1つ押させていただきます。

スタンプが3つたまるごとに

”素敵なもの”しか当たらない

抽選会にご参加頂きます!

 

本日は

初日

9/14の2回目の上映の

【のんびりスマイリーな夜】を

ご紹介いたします!


☆9月14日(土)20:15【のんびりスマイリーな夜】(計84分)
どんな悩み事を抱えていても
このプログラムを見れば微笑ましい気分になります。
ほのぼののんびりワールド全開!

1.カシュパーレクとホンザ~ブサイクな竜とブタ、お見合いの話~(1973年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク

頭の良いカシュパーレクと

 

力持ちのホンザは

旅の途中に出くわす

様々なトラブルを

解決する

チェコアニメには珍しい冒険活劇!

…でも、とても緩いお話です(笑)

 

今回は竜が登場。

 

…でも、あまり大きくないですね(笑)

 

なかなか迷惑な竜ですが、カシュパーレクとホンザはユニークな懲らしめ方をします。

 

”世界一美しい絵本”と呼ばれる

絵本作家ヨゼフ・パレチェクが描いたアニメ。

背景や街の様子がとても美しく

朗らかに描かれています。


2.カシュパーレクとホンザ~くいしんぼうの竜とお姫様100人の話~(1973年/7分)
美術 ヨゼフ・パレチェク

 

このお話も「カシュパーレクとホンザ」のシリーズ

 

100人のお姫様を誘拐した竜が登場!

100人もお姫様を集めて

一体、どうするのでしょうか?

お姫様が可哀そうじゃないですか!

 

なんと竜の好物は

お姫様の涙!

だからお姫様を閉じ込めて

悲しませるのです。

…うーん、困った竜です。

そこへやってきた

カシュパーレクとホンザ

何か作戦があるようです。

 

悪者をやっつけるときでも

暴力を使わないのがチェコアニメ!

微笑ましい方法で

解決します(笑)

 

お姫様の”涙”が大好物な竜が登場。

なかなかの難敵にカシュパーレクとホンザが

とった手段は?


3.クマのクブラとクバ・クビクラ(1955年/16分)
美術 ズデニェック・ミレル

クルテクの作者ズデニェック・ミレルが描く

底抜けに

楽しいお話!

 

 

怠け者でどうしようもないクマのクブラと

 

クマ使いのクバ・クビクラのお話。

 

クバ・クビクラは

クブラがあまりにも

だらしないので、

 

少し驚かせて

懲らしめようと思いました!

 

とっても雰囲気のある

鍛冶屋で泊めてもらい…

 

その夜…

 

悪いクマを襲う

おばけの”バルブハ”の話を

クバはクブラにしました。

 

クブラはおびえます!

 

 

でも、

 

その夜

 

本物のバルブハが

現れたのです!!

 

どうする、クブラ!?

このままでは大変な目に会いますよ!

 

でも、おばけのバルブハ、

大きくもないし

あまり強そうでないですね(笑)

 

とってもとっても陽気で

トホホな結末が待っています。

 

底抜けの明るい作品、

ご覧になったあとは

元気モリモリになります!

常時、明るく

楽しいお話です。

 

 


4.キツネとオオカミ(1956年/16分)
美術 ズデニェック・ミレル

 

珍しいミレルの人形アニメ

微笑ましいキツネの親子のお話…

 

でも、キツネの親子を狙う

オオカミの姿が…

 

でも、キツネのお母さんは

”知恵”を使って

ユーモラスに

オオカミを攻略します…

 

寒い国の冬の季節のお話です。

凍り付いた池に輝く光と

影のコントラストが

美しすぎます。

 

夜の場面も

月明りが氷にはね返り、

神々しく映ります。

 

美しいクラシックの音楽が、

優しく

キツネの親子を

包み込みます。

 

「”人形アニメ”だって

トルンカやポヤルに負けない」という

ミレルの言葉が聞こえてきそうな

叙情的で美しく優しい

人形アニメです。

 


5.犬と妖精の話(1959年/16分)
作 カレル・チャペック 画 ヨゼフ・チャペック

夜空のもとを散歩したくなるような

素敵なお話

粉屋のおじいさんがお酒を飲んだ帰りに

歌を歌いながら歩いていると

生まれたばかりのこいぬを見つけました。

 

とってもとっても小さなこいぬです。

 

2匹の馬も

「大切に育てよう」と言い合います。

こいぬはヴォジーシェクは

名付けられました。

おじいさんとおばあさん

そして、2匹の馬の愛情のもとで

ヴォジーシェクはすくすくと育ちました。

 

でもヴォジーシェクには問題がありました。

 

吠えたり、唸ったりが出来ないのです。

 

おじいさんは馬車の御者のシュリトカに

なんとかヴォジーシェクが吠えられないか

相談しました。

シュリトカは三日三晩考えました。

…それにしても

えらい飲んでますね(笑)

三日三晩飲んでいますので

かなりの量のジョッキを飲んでいます(笑)

 

それでシュリトカは酔っぱらってしまって

何杯飲んだか

数えられなくなってしまいました。

 

そして、居酒屋のマスターに

「なんだい、母親に数の数え方を

習わなかったのかい?」

と言われました。

 

シュリトカはその言葉で

なぜヴォジーシェクが吠えられないか、

分かったのです!

…理由わかります?

 

ヴォジーシェクは犬らしく吠えられるようになるのでしょうか?

 


6.郵便屋さんの話(1964年/22分)
作 カレル・チャペック 画 ヨゼフ・チャペック

コルババという郵便局員がいました。

 

コルババは、

毎日の単調な業務に

疑問を持ち、

郵便局員であることに

自信を無くしていました。

 

なので、仕事に身が入らず、

業務はたまるばかり…

 

でも、なんと郵便局には

”郵便の妖精”がいたのです。

 

 

コルババが仕事をしなくても

妖精たちが

テキパキ仕事をしてくれるのです。

 

しかし問題があったようです。

 

宛先の書かれていない手紙を

妖精が発見したようです。

 

 

妖精は中身を透視することができるようです。

本当は違反なのですが、

読んでみると

ある青年からの

プロポーズのようです。

 

でも宛先がわからなければ

配達できません。

 

一体、どうすればいいのでしょうか?

 

このことを知った

コルババの郵便局員としての

魂に火が付きました。

 

局長に相談し、

ラブレターの宛先を探し出すことにしました。

 

コルババはチェコ中を探しました。

 

 

壮大な大捜索です。

 

でも何のてがかりも見つかりません。

 

探し出してから

1年と1日が経ちました。

 

そこへ

ゆっくりとした運転の

1台の自動車がやってきました。

 

自動車に乗っている人たちは

なぜか喪服を着ていました。

 

コルババが事情を聞きますと

運転手が答えます。

「1年と1日前に出した手紙の

返事がもらえない」というのです。

 

「!」

差出人が見つかりました!

 

なんということでしょう!

 

なんでもトライしてみないとわかりません!

 

恋人の住所を聞いて

手紙を届けます!

 

車も気合が入ります!

 

空を飛び、恋人の家に向かいます!

…飛ぶんですね…

 

彼女の家は間近です!

 

1年以上も彼女は待っていてくれるのでしょうか?

 

…というわけで

差出人の運転手は、

結局自分で手紙を届けるわけですが(笑)

 

良い結末であればいいのですが…

…心配ありません。

 

チャペックのお話は、

間違いなくハッピーエンドです。

少し間が抜けた結末ですが…。

 

心が

ハッピーになる作品ばかり!

 

【素敵な前売り特典】
前売りチケットを8月17日から劇場で販売開始致します!

各プレグラム毎に販売いたします。
前売りチケットをお買上げの方には
チケット1枚ごとにチェコアニメのポストカードを1枚プレゼント!
26種類から選んでいただきます!
素晴らしい世界観のチェコアニメのポストカードを
たくさんゲットしてください!
今回は「屋根裏のポムネンカ」のポストカードも4種類ございます!
是非、ゲットしてください!


【3回お越しのたびに“素敵なもの”しか当たらない抽選会!】
期間中、スタンプカードを配布いたします!
チケットをお買上げのたびにスタンプを押させていただきます!
スタンプが3個たまるたびに“外れなし”の抽選会にご参加いただきます!
しかも“満足度大保証”の“素敵なもの”しか当たらない
抽選会です!…そしてプレゼントの中には、今では“幻”と
呼ばれる入手の難しいものまで含まれています…。
そしてもし、28個コンプリートしたとしたら、
とんでもないプレゼントをご用意しております。
※スタンプカードはお一人様1枚ご使用ください。
複数でのスタンプカードのご使用は禁止させていただきます。


【8/28よりオンラインでもま家売り予約受け付けます!】

今回オンライン予約を受け付けます!
8/17(土)〜劇場での受付窓口販売11:00〜スタート
8/28(水)〜オンライン予約10:00〜スタート

詳しくはユジク阿佐ヶ谷のHPをご覧ください!

https://www.yujikuasagaya.com/czech-anime2019


【毎日、裏話トーク!】
今回も“チェコアニメに命を捧げた男”アットアームズの眞部学(まなべ がく)が
上映期間中、毎日、2回目の上映後に裏話トークショーをさせていただきます!
おそらく世界で唯一、チェコのアニメと絵本だけでビジネス展開をしている
眞部だけが知っているエピソードを楽しくお話させていただきます。
チェコアニメの楽しみも倍増です!

 

 

【2020年3月28日で終了するポヤル作品の上映スケジュール】

3/28で終了する

ポヤルの

「ぼくらとあそぼう!」シリーズの上映は

下記に日程で上映いたします。


☆9月15日(日)20:15【ぼくらと最後に遊ぶ夜】

シリーズ7話上映

☆9月24日(火)18:40【元気いっぱい!愉快痛快な夜】(計71分)

「カブのはなし」上映
☆9月25日(水)18:40【安眠保証!素敵なフェアリーテイルな夜】(計75分)

「ぼうしのはなし」上映
☆9月25日(水)20:15【おとぎ話と少しの正義感の夜】(計75分)

「セイウチのはなし」「いぬのはなし」上映
☆9月26日(木)18:40【美しき秋の空を見上げたくなる夜】(計75分)

「であいのはなし」「さかなのはなし」上映
☆9月26日(木)20:15【優しさに心が包まれる夜】(計69分)

「ビーバーのはなし」上映

 

そして

その他のポヤルの4作品に関しては
☆9月16日(月・祝)20:15【極上の人形アニメの夜】(計80分)

「ナイトエンジェル」上映
☆9月21日(土)18:40【ポヤルの高角度ニヒルな夜】(計77分)

「雄弁家」上映
☆9月21日(土)20:15【春に終わるポヤル作品の夜】(計71分)

「飲みすぎた一杯」「雄弁家」「探偵シュペイブル」「ナイトエンジェル」上映


【28プログラム!160作品上映!!】
毎日2回上映の2週間開催!
そして毎回、違うプログラムを上映します!
2週間で28プログラム、160作品上映です!
これだけの数の上映は最初で最後です!
※若干、上映作品が重複するプログラムがございます。
ご了承お願いいたします。


≪上映スケジュール≫

※詳しい上映作品は↓こちら

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12491509769.html?frm=theme
☆9月14日(土)

18:40【超キュートな夜】(計76分)

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12505491370.html

20:15【のんびりスマイリーな夜】(計84分)
☆9月15日(日)

18:40【チェコアニメ最高傑作を一挙見る夜】

20:15【ぼくらと最後に遊ぶ夜】
☆9月16日(月・祝)

18:40【ベストセレクションな夜】(計80分)
20:15【極上の人形アニメの夜】(計80分)
☆9月17日(火)

18:40【シュールでディープな夜】(計78分)
20:15【シュールでホラーな夜】(計79分)
☆9月18日(水)

18:40【激アツ!シュヴァンクマイエル短編の夜】(計73分)
20:15【恐怖!シュヴァンクマイエル短編ホラーの夜】(計75分)
☆9月19日(木)

18:40【大爆笑!シュール&コメディな夜】(計72分)
20:15【大人のユーモアセンスな夜】(計84分)
☆9月20日(金)

18:40【可愛さと癒しの夜】(計75分)

20:15【アマールカの夜】(計91分)
☆9月21日(土)

18:40【ポヤルの高角度ニヒルな夜】(計77分)
20:15【春に終わるポヤル作品の夜】(計71分)
☆9月22日(日)

18:40【秋の音色が聞こえてくる優しさの夜】(計72分)
20:15【これこそ“おやすみアニメ”の夜】(計73分)
☆9月23日(月・祝)

18:40【チェコの人形アニメのドキュメントの夜】(計70分)
20:15【ポムネンカとゴーレムの夜】(計80分)
☆9月24日(火)

18:40【元気いっぱい!愉快痛快な夜】(計71分)
20:15【少しシュール、少しホラーな夜】(計74分)
☆9月25日(水)

18:40【安眠保証!素敵なフェアリーテイルな夜】(計75分)
20:15【おとぎ話と少しの正義感の夜】(計75分)
☆9月26日(木)

18:40【美しき秋の空を見上げたくなる夜】(計75分)
20:15【優しさに心が包まれる夜】(計69分)
☆9月27日(金)

18:40【シュヴァンクマイエルの超絶コメディの夜】(計83分)
20:20【シュヴァンクマイエル最大のホラーの夜】