12月21日(金)18:40 「チャペックのこいぬとこねこのクリスマス」 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

12/15(土)~12/28(金)の2週間

ユジク阿佐ヶ谷で

クリスマス上映会

「チェコアニメの夜

クリスマス ホリーナイト」

~聖なる2週間146作品!~

https://www.yujikuasagaya.com/czech-anime-christmas2018

 

日付で言いますと

もう本日の

11/24(土)から

劇場窓口で

各プログラム毎の

整理券付き

前売りチケットを発売します!

 

 

 

前売りチケットを1枚

お買上げのたびに

チェコアニメのポストカードを1枚プレゼントいたします!

22種類からお選び頂きます!

 

 

毎回、完売続出のチェコアニメの上映!

ご希望のプログラムのチケットは

お早めに

お求めください!

 

 

今回、2週間の上映で

1日2回28回の上映いたします!

そのすべて違うプログラムを上映いたします!

(※何作品か重複した作品がございます。)

合計146作品の上映です!

28プログラムの内容は↓

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12417472635.html

 

 

 

 

本日ご紹介しますのは…

 

☆12月21日(金)18:40
【チャペックのこいぬとこねこのクリスマス】(計69分)


チェコのおとぎ話の元祖ヨゼフ・チャペックのこいぬとこねこの
お話を初めて6話一挙上映いたします!
明るく元気でのんびりしたこいぬとこねこに
癒されてください。
全作 作画ヨゼフ・チャペック
1.いばったパジャマのお話(11分)※モノクロ

 

この作品はモノクロです。

 

時代を感じさせます。

 

他の作品と違い、

冒頭に作者のヨゼフ・チャペックが登場し、

あいさつ(?)がございます。

 

そして、こいぬのペイセクと

こねこのコチチュカも続いてあいさつします。

 

さあ、物語の始まり始まり~

 

 

 

 

ある日、散歩をしていると

こいぬのペイセクが

何かの破片を踏んでしまいました。

 

 

ばい菌でも入ったら大変!

治療のため

家に帰ります。

 

優しいこねこのコチチュカは

丁寧に治療します。

 

治療は完了。

コチチュカは、フーフーしてくれます。

 

でも、ケガが治るまで

痛くて歩くことができません。

 

元気者のペイセクは退屈でしょうがありません。

コチチュカに

「何かお話をして」とねだります。

 

「そうねえ…。

じゃあ、二人のパジャマのお話はどうかしら?」

とコチチュカは言い、

お話を始めました…。

 

心の優しい真っ白なパジャマがいました。

 

ある日、きれいな模様がついている

素敵なパジャマが現れました。

 

優しい白いパジャマは、素敵な柄のパジャマと

仲良くしたいと思って

話かけました。

 

でも、きれいなパジャマは、

白いパジャマのように地味なパジャマとは、

友達になる気はないみたいです。

ツンツンした態度で去っていきました。

 

そこまで聞いて

こいぬのペイセクは、

白いパジャマがかわいそうと

同情します。

 

家で落ち込む

白いパジャマのもとに

天使が舞い降りてきました。

 

天使は、

白いパジャマが寝ている間に

何やら作業を…

 

朝、起きると、

白いパジャマは素敵な柄がいっぱいの

パジャマに変身していました!

 

うれしくなって散歩に出かけました。

 

すると昨日会ったきれいなパジャマとばったり出会いました。

 

でも、きれいなパジャマは沈んだ顔でした。

それもそのはず、どこかで転んだのでしょうか?

きれいなパジャマが泥だらけになっているのです。

 

昨日と立場が逆になっています。

 

「優しいパジャマに意地悪した罰だよ。

仲良くする必要ないよ」

ペイセクは息まきます。

 

でも、コチチュカは言いました。

「白いパジャマは、自分がきれいになっても

そして、相手が汚れていても

”一緒に遊びましょう”と言ったわ」

 

このあともコチチュカのお話は続きました。

ペイセクは、興味深く聞き入りました。

 

…いかがでしょうか?

のほほんとしたのんびりしたお話です。

 

パジャマたちは仲良くなったのでしょうか?

 

こいぬのペイセクは、

ケガした足を忘れて

お話を聞いていました(笑)


2.初めて床を洗ったお話(10分)

遊んでばかりのこいぬとこねこ…

当然、部屋は汚れてしまいます。

 

これではいけないと思った

こいぬとこねこ…

床掃除に挑戦することにしました。

…でも、掃除なんてできるのかな?

 

石鹸を用意するこねこのコチチュカ

コチチュカは掃除のやり方を

知ってるようです。

 

しかし、こいぬのペイセクは…

…ペイセク、石鹸は食べ物ではないですよ!

 

あらら、やっぱり食べてしまいました…!

 

無事にお掃除は進めのでしょうか?

 

でも、楽しそうなので、何よりです!(笑)

 

 

 

3.冬の日に手紙を書いたお話(16分)

大雪の寒い日…

 

温かいベッドから

なかなか出られない

こいぬのペイセクと

こねこのコチチュカ

 

でも、だらだらするのはよくありません。

普段遊んでくれる人間のこどもたちに

手紙を書くことにしました。

 

でも、”文字”なんか書けるのでしょうか?

興味深いです!

 

でも、子供達への感謝の手紙が

だんだん、子供達への

不満に変わり…

 

話しがどんどんそれていきます…

 

でも、楽しそうなので、何よりです(笑)

 


4.おいしいケーキを焼いたお話(9分)

作・絵ヨゼフ・チャペック

大雪の寒い日…

 

温かいベッドから

なかなか出られない

こいぬのペイセクと

こねこのコチチュカ

 

でも、だらだらするのはよくありません。

普段遊んでくれる人間のこどもたちに

手紙を書くことにしました。

 

でも、”文字”なんか書けるのでしょうか?

興味深いです!

 

でも、子供達への感謝の手紙が

だんだん、子供達への

不満に変わり…

 

話しがどんどんそれていきます…

 

でも、楽しそうなので、何よりです(笑)

 

 


5.破けたズボンのお話(8分)

本日のこいぬとこねこの一日は…

 

お天気もいいし、お散歩日和。

何よりの楽しみはお散歩ですね。

 

おしゃれなごねこのコチチュカは

おめかしに余念がありません。

 

服装には無頓着なこいぬのペイセクは

「早く行こう」と急かします。

 

でもコチチュカは指摘します。

 

片方の耳が折れていて

みっともないですね。

いくらなんでもこれくらいは

直しましょう。

 

さあ、耳も直してお出かけです。

 

元気よく歩いていると…

 

茂みからウサギが登場

 

ウサギがペイセクをからかいます。

 

また耳が折れていたのです。

 

あまりにウサギがしつこいので

ペイセクはカンカン

 

ウサギを追いかけて

茂みに飛び込みます!

 

残念ながら、

ウサギは逃げてしまいました。

さすがにすばしっこさではかないません。

 

そんなことより、

コチチュカが指摘するには

ズボンが破れていると…

 

え?

ズボン?

 

コチチュカは

シャツがはみ出ていると…

え?シャツ?

 

何やら白いものがはみ出ていますね…。

この白いのがシャツ…。

…ということは、ペイセクの茶色の毛皮は

ズボンだったのです!

 

恥ずかしがるペイセク

…しかし、そんなことより、

ズボンだったのですね。

そして、中にシャツを着ているのですね。

…衝撃的です(笑)

 

でも、地面にひもが落ちていました。

 

コチチュカが器用にそのひもで

縫ってくれました。

ペイセクは大喜び!

 

しかし…

物語はとんでもない方向に…

 

でも縫い付けた”ひも”は”ひも”ではなかったのです。

なんと”パスタ”だったのです!

 

なんという展開!

そして、通りすがりのめんどりが

パスタを発見!

 

…このお話、

どのように進むのでしょうか?(笑)

 

興味が尽きません!


6.泣いていたお人形のお話(15分)

 

こいぬとこねこはお散歩に行くと…

 

そのとき、どこからか

泣き声が聞こえてきます。

 

草むらを見ると…

 

女の子の人形が泣いていました。

 

事情を聞くと、

持ち主の人間の女の子が

お人形を置きっぱなしにして

家に帰ってしまい、

何日も経ったとのことです。

さみしいし、

お腹がすくし、

雨が降ってとても寒いし、

とてもつらかったようです。

 

こいぬとこねこは

同情してもらい泣きします。

 

こいぬとこねこは人形を

自分たちの家に連れて帰りました。

 

お人形は安心してぐっすり眠りました。

 

こいぬとこねこはこのお人形の

親になることを決心しました。

 

こいぬとこねこは

大きな責任感と使命感を持って

子育てにまい進します!

 

 

 

 

 

「チェコアニメの夜 クリスマスホリーナイト」の見どころ

 

【トルンカのとティールロヴァーの作品のラスト上映】

チェコのアニメの創始者であり、

象徴的存在の

イジー・トルンカの作品の上映とDVD販売の権利が来年の3月14日で終了します。

ヘルミーナ・ティールロヴァーも

来年の1月28日終了します。

 

トルンカの

「真夏の夜の夢」

「チェコの古代伝説」

「バヤヤ」などの長編作品や

「手」などの遺作も全て

終了します。

 

ティールロヴァーの

「まいごのにんぎょう」や

「きかんしゃくん」

「ブタかいのおうじ」など

キラキラした作品も全て

終了します。

 

今回の上映期間に

今、日本で見ることのできる

トルンカ作品 24作品

ティールロヴァー作品 20作品

すべて上映いたします。

 

今回がトルンカとティールロヴァーの作品を

ご覧頂ける最後の機会になるかもしれません。

 

”詩”と”ファンタジー”にあふれた

トルンカとティールロヴァーの作品、

お見逃しなく!

 

【毎日トークショー行います!】

毎日、20:20の上映のあと

私、チェコチェコランドがトークショーに参ります。

 

おそらく世界で唯一、

チェコのアニメと絵本だけで

ビジネス展開をしている

私だけが知っている

作家や作品に関するお話を

させていただきます!

映画鑑賞の楽しさが倍増するような

お話をたくさんしますので

楽しみにしていて下さい!

(※ブラックな話も多いと思いますが…)

 

【スタンプカードで素敵なグッズをゲット】

期間中、上映にお越しのお客様に

ポイントカードをお渡しします!

1回、上映をご覧頂くたびに

ポイントを1個押させていただきます!

スタンプが4個たまるたびに

素敵なプレゼントがございます!

4個、8個、12個、16個、20個、24個、28個

7回、プレゼントをゲットするチャンスがございます!

かなり良いものを準備しています!

28個コンプリート目指してください!

 

【素敵なグッズをたくさん販売】

ユジク阿佐ヶ谷での上映ではいつも

素敵なチェコアニメのグッズを販売しています!

今回も素敵なグッズを販売しますので、

楽しみにしていてください!

 

みなさま

今年のクリスマス

ユジク阿佐ヶ谷で

お待ちしております