アマールカとクルテクのマジック | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

(本日も画像が横向いて申し訳ないです。)

物販催事イベントのときは、

いつもモニターで

アマールカやクルテクのアニメを

流させていただいております。

 

そうしますと、

いつも小さなお子さんが、

時間を忘れて、

アニメの世界に魅入ってしまうことが

よくあります。

 

ここにチェコのアニメーションの真実がございます。

 

多くの表現が規制されていた

共産時代。

でも、アニメ制作だけは、

「子供向け」ということで

規制は、他の表現に比べ、

強くはありませんでした。

なので、多くの芸術家は

アニメ制作に没頭しました。

 

この限られた表現機会に

芸術家たちは

全ての情熱と才能を注ぎました。

 

その結果、チェコのアニメーションは

爆発的な表現力を示しました。

 

群を抜いたクオリティの高さ

いかなる背景、いかなる小物など

細部までのこだわり

 

チェコのアニメーションは

”芸術”だと評されました。

 

そんなチェコのアニメーションに

国は大きく支援し

作家は徹底的にクオリティに

こだわりました。

特にこどもに喜んでもらうため

作家たちは、

”表情”

”色”

”音楽”

”効果音”

そして、

”動き”にこだわりました。

 

子供たちが大好きな

色や動き、音楽を

追及したのです。

 

国のバックアップがあったため、

タイアップを考える必要がありませんでした。

 

”純粋にこどものための”アニメが

作られたのです。

それが森の妖精アマールカであり

 

もぐらのクルテクです。

 

これらのアニメには、

作家たちが追及した

色や音や動きがあります。

 

だから子供たちが魅入るのです。

 

是非、アマールカやクルテクに触れてください!

 

池袋マルイ4Fのアマールカショップでは

アマールカの全13話が収録されたDVD

(アマールカの素敵な毎日が書かれた冊子「アマールカの毎日」付き)

もぐらのクルテクのDVD(3800円+税)

新発売のチャペックのDVD「チャペックのおとぎ話大全集」も

販売しています!

 

8月3日までの開催です。

お待ちしております!

 

「森の妖精アマールカのふわふわ夏休み」


■期間:7月20日(水)~8月3日(水)
■場所:池袋マルイ 4F イベントスペース
■営業時間:11:00~20:30
※8月3日(水)は17時まで

http://www.0101.co.jp/048/