森番をやっつけた日 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

すっかり暖かくなりましたね!
それもそのはず、
もう4月の半ばです。
あっという間にゴールデンウィークです!!

ゴールデンウィークと言いますと、
横浜のシネマ・ジャック&ベティで
上映いたします
「アマールカとクルテクのゴールデンウィーク!」
です!


↑このようなアマールカとクルテクが
一緒の世界があれば、本当に素敵ですよね!

クルテクとアマールカの新作アニメとか
つくれたら、良いのになあ…。

上映は、
5月3日(祝・土)~5月9日(金)までの
1週間、毎日、お昼の12:15からの
上映になります。

今回は、前売り券がございませんが、
一般 1200円
大専高中シニア 1000円
2歳~小学生 800円
とお求めやすい金額だと思いますので、
是非、足をお運びいただければ嬉しいです。

さて、最近、人気のアマールカですが、
アマールカの魅力について、
以前、2月27日のブログでも、書かせていただきましたが、
本当の魅力は、やはりアニメの中にあります。
とてもチャーミングでかわいいアマールカですが、
かわいいだけではありません。

ということで、
今日から、アマールカの各ストーリーの見どころを
ご紹介していこうと思います。
その中で、アマールカのあふれんばかりの魅力を
お伝えできればと思います。
それを知った上で、上映をお越しいただくと
楽しさが倍増すると思います!!

今日は、記念すべき
アマールカ第1話
「森番をやっつけた日」
ご紹介いたします!

この話でアマールカが霧の中から
登場いたします。
ここがアマールカの誕生のシーンなのです。
結構、唐突です!


font-family:"MS ゴシック";mso-ascii-font-family:Arial;mso-ascii-theme-font:minor-latin; mso-fareast-theme-font:minor-fareast;mso-hansi-font-family:Arial;mso-hansi-theme-font: minor-latin;mso-bidi-font-family:"Times New Roman";mso-bidi-theme-font:minor-bidi; mso-font-kerning:1.0pt;mso-ansi-language:EN-US;mso-fareast-language:JA; mso-bidi-language:AR-SA">Ⓒmso-bidi-font-size:11.0pt;font-family:"Arial","sans-serif";mso-ascii-theme-font: minor-latin;mso-fareast-font-family:"MS ゴシック";mso-fareast-theme-font:minor-fareast; mso-hansi-theme-font:minor-latin;mso-bidi-font-family:"Times New Roman"; mso-bidi-theme-font:minor-bidi;mso-font-kerning:1.0pt;mso-ansi-language:EN-US; mso-fareast-language:JA;mso-bidi-language:AR-SA"> B.Siska and V.Bedrich, Licence provided by Czech Television
(以下、同じコピーライト)

青い花冠がお似合いのアマールカですが、
登場のときは、花冠はなく、ちょっと平べったい頭なのです。



いきなり誕生して、なにもかもわかりません。
自分の名前もないのです。
でも、屈託なく、
「アマールカがいいわ。」と
戸惑うことなく、明るく自分の名前を決めるのです!

こういうパッパッとなんでも、積極的に決めていく姿勢は、
見習いたいものです。
つまんないことで悩んでいるとき、
アマールカを見てると吹っ切れるときがあります。

そして、やっぱり女の子なので、おしゃれです。
花を集めてトレードマークとなる
花冠を作ります。

このシーン大好きです。
女の子らしくチャーミングです!

そして、花冠を付けた自分の姿が気になります。
池に映った自分を見て、名台詞が出ます。



「まあ、私ってかわいいのね。」

この言葉にアマールカのほとんどが、
語られている気がします。

正直、この登場シーンで、アマールカらしさが
存分に出ています!

細かいことは気にせず、おしゃれで、
自分をかわいいと思っている…、
しかも、ごく当たり前のように、さらっというのが、
素敵です!!

このあと、鹿が現れます。



なにやら、ハンターの森番に、
娘の小鹿が狙われているようです。

さあ、大変です。
正義感の強いアマールカは、
見過ごすことはできません。



どのようにして小鹿を守るのでしょうか?



結末は、是非、ご覧いただきたいのですが、
アマールカは決して、暴力をふるったり、
攻撃を仕掛けることは絶対しません。

”相手を倒す”ことより、”小鹿を守る”ことだけに
重点を置きます。

そして、守るだけではありません。
敵である森番に対し、
敵対するというよりも、
大きな母性を持って、
「ダメじゃない。みんな迷惑するわ。」
という感じで、諭します。

森の仲間も、迷惑ものも
みんな受け入れて対応します。

決して、じたばたしません。
かわいくチャーミングに解決します。

”アマールカらしさ”がたっぷりつまった
「森番をやっつけた日」
是非、ご覧になってください。

また、別の作品や、クルテクの作品についても
ご紹介していきます。


「アマールカとクルテクのゴールデンウィーク!」の
上映プログラムは、

5/3(土・祝) アマールカ吹替え上映会
5/4(日・祝) アマールカ(字幕)とクルテク
5/5(月・祝) クルテク上映会
5/6(火・祝) アマールカ吹替え上映会
5/7(水)   けしのみ太郎と楽しいチェコアニメ
5/8(木)   アマールカ(字幕)とクルテク
5/9(金)   クルテク上映会

各プログラムの上映作品は
○アマールカ吹替え上映会(計70分)
1.森番をやっつけた日(7分)
2.子羊を助けた日(7分)
3.魔法の石を見つけた日(7分)
4.小川を作った日(7分)
5.はりねずみを助けた日(7分)
6.どんぐりぼうやと遊んだ日(7分)
7.冬を迎えた日(7分)
8.大男にプロポーズされた日(7分)
9.鳥になった日(7分)
10.大男の病気を治した日(7分)

○アマールカ(字幕)とクルテク
1.森番をやっつけた日(7分)
2.小川を作った日(7分)
3.大男にプロポーズされた日(7分)
4.カッパが怒った日(7分)
5.冬を迎えた日(7分)
6.もぐらくんとみどりのほし(8分) 
7.もぐらくんとどうぶつえん(7分)
8.もぐらくんとブルドーザー(6分) 
9.さばくのもぐらくん(6分)
10.もぐらくんクリスマス(6分) 

○クルテク上映会(78分)
1.もぐらくんとじどうしゃ(15分)
2.もぐらくんとロケット(9分)
3.えかきのもぐらくん(10分)
4.もぐらくんとパラソル(8分)
5.もぐらくんとテレビ(6分)
6.まちにいってしまったもぐらくんたち(30分)

○けしのみ太郎とたのしいチェコアニメ(77分)
1.思いがけないプレゼント(7分) 
2.ゆかいな子守歌(7分) 
3.ヨチヨチ歩きの先生はだれ?(7分)
4.楽しいおしゃべり(7分) 
5.おじいさんとABC(7分) 
6.おじいさんは40人(8分)
7.タフなビリーとジャイアントモスキート(10分)
8.知りたがりワンちゃんと水(9分)
9.イモムシくんは大スター(15分)

よろしくお願いいたします。