って答えはないと思う(笑)


なんて身も蓋もないことを言ってもしょうがないので(笑)、私の今まさに実体験から思ったことを書いてみようと思います。


我が家は中1の長男がいます。反抗期真っ只中(笑)


正直ね〜勉強って親がいくら言ったってやらないものはやらないキョロキョロ


だって、今本人にとっての優先順位は勉強ではない訳で。


まあ…勉強の優先順位が一番にくる子なんて、極僅かでしょうし、明確な将来の目標を持った子でないと無理でしょうし、中学校1年生で明確な目標を持って勉強している子なんてそれこそ少数でしょう。


勉強しておいた方がいいみたいだし、やっておこう。という子と、なんで勉強しないといけないの?無理ゲーだわwっていう子もいると思います滝汗


我が家も全く勉強せず、ゲームばっかり。。

もちろん、テストの点数は散々です滝汗

そして、全く焦っている様子もありません。

ある意味すげえなwとさえ思います。

でも、塾には行きたいという不思議。。。

まさに理解を越えてきます滝汗


もちろん、親の私は内心ザワザワ。。。


この子、本当に将来大丈夫かしら。。ショボーン


家では反抗期ガッツリな長男ですが、学校や野球部、塾にはそれはそれは楽しそうに行きます。


…やっぱり不思議。。ぶー



これはもう、長男の問題ではない!私の心の持ちようの問題だ!!と、ふと思いました。



私の長男に対する態度は、イライラしてて気付くとカッと怒鳴ったりしてしまいます。


それが無意味なのは分かっているのに。


でも多分、長男もこのままの成績でいいとは思っていないでしょう。
本人が一番よく分かっていると思います。
だから、塾にも行くのでしょう。
(塾は親が行け、と言った訳ではなく長男が行きたいと言い出したので。)


でもまあ…勉強はしたくない。だってゲームの方が楽しいから。


頭ごなしにゲームするな!勉強しろ!と言っても無駄でしょう。
ただ、生活態度やゲームの時間の制限はある程度親と本人の話し合いの上でのルール作りが必要だとは思います。
長男、なかなか話し合いに応じてくれませんがw笑


まあ…最終的には勉強が出来なくても生きてはいける。
それならそれでもいいだろう、と。


長男ではなく、親の私が長男に対する態度と見方を変える必要があるのでしょう。


とはいえ、私もそうそう達観出来る見識の広い人間ではないので日々悪戦苦闘しております(笑)


親とはまた何とも難しいものですね(^_^;)


なるべく心穏やかに長男に対して接することが出来るよう精進したいと思います。



ただ、長男の好き勝手を何でも許すということではなく、親としてここは譲れないということは十分に話し合い出来るようにしたいなあとは思います。


Photo by  pixabay




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほかんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ