というと、なんだかな〜ってなってしまいますが(^_^;)


お釈迦様も「生きるということは苦しみである。」とおっしゃっていますからね〜
思うようにいかないのは当たり前なのでしょう…


なんだか2500年前の人がそんなことを言って今も私達に教えてくれているなんて凄いな〜と思います。


何故思うようにいかないと苦しくなってしまうのか。
それもまたお釈迦様がおっしゃっています。


人間は煩悩を持っているから。


いわゆる「欲」です。


欲を捨てると苦しむことはないそうで…


ちょいちょい、お釈迦様、それは無理だってww


と、煩悩だらけの私なんかは思う訳ですが(笑)


世の中、色んな欲がありますものね〜


欲っていうとなんだか良くないもののようにも思いますが…


お金がたくさん欲しい。
有名になりたい。
権力を持ちたい。

などもあれば、


もっと学びたいことがある。
人の役に立ちたい。


なども欲と言えるのではないでしょうか?


だったら、欲を持つことも悪くはない?


だって、欲が無かったら、今のこの発展した世の中はなかった訳で。


まあ、今の世の中が良いという訳でもないとは思いますが(^_^;)


でもまあ…2500年前も今も人間の本質は変わらないからお釈迦様の言葉はいまだに色んな人に響くのでしょうけども。



人生、思うようにいかないのなら、自分の置かれたところで、自分が出来ることを精一杯やるしかない。


そういうことなのかな〜と思います。


他人の行動って自分がどうこう出来るものではありませんからね。


いやいやw何してくれちゃってんの!?ガーン


って思っても、変えることはまず不可能。


いや、頑張れば変えることも出来るかもしれませんが、自分が疲弊した上に徒労に終わる可能性大です(^_^;)



そんなん、ダルいから私は嫌です(笑)
面倒くせえこと嫌い。



そんな私も今は絶賛反抗期の長男にとっても苦労しているのですが、


自分が腹を痛めて産んだ子ですら、こうもままならないものか…と手を焼いておりますが、


息子が身をもってお釈迦様の言葉を伝えているようにも感じています(笑)


私が息子に望む「欲」なんて些細なものなのですが、

それすらも捨てよ、ということなのでしょうね。

やっぱり生きるって難しいです(笑)


どうやら私は一生、煩悩を捨てて死を迎えることは難しいようです(^_^;)


お釈迦様にしか出来ないんじゃないかしら?笑


でもまあ、生きる「苦しみ」を多少は減らすことは出来るかもしれないので、



もうちょっと頑張って生きてみようと思います(笑)






煩悩上等ブー

とはいかないかな滝汗

Photo by  pixabay




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほかんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ