南部っこ五戸チャン、津軽へ~♪その③ | 青森の『五戸町』って何て読むの?なブログ

南部っこ五戸チャン、津軽へ~♪その③

さて、「津軽の旅」二日目の朝を迎え♪(正確にはほぼ昼…)



津軽といえば、太宰治生誕100周年だねッ。

って事は、太宰治記念館「斜陽館」だねッ。


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


ってことで、行ってまいりましたー。

旧金木町、現在の五所川原市にあります。

たくさんの観光客の皆さんがいましたよ。

中もグルグル見学、洋間がいい感じで♪(浅い感想で恐縮デス…)

ってか、太宰治を一冊も読んだことないんですよね、私。。。

みんなはやっぱり読んでるのかな~ハハハぁ~(^▽^;)汗汗汗ッ

知識が全く無いままに太宰を感じてみた、オメデタイ五戸チャンです。

そりゃ、相方サンもビックリデスね。。。

相「読んだこと無いのに来たかったの!?」 私「エッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノまぁ~そのぉ。。。」

今度読むねーーー♪♪♪



太宰を堪能?した後は、

そうだ!しじみだ!!「十三湖」ですー♪


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


前日の雨でにごったせいか、カフェオレみたいーーー(ノ´▽`)ノ


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


その十三湖が目の前に広がるこちらのお店でランチです♪


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


中泊町、「しじみ亭奈良屋」 さんです。


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


しじみ昼定食(900円)を注文。

ミニしじみラーメンに、ホタテの貝みそやき♪

相方サンはしじみづくし(1500円)を注文、色んなものが味見できちゃいました。

どれもこれも美味しくって大変ッ(*´∀`*)

お土産もたくさん売ってます。


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


しじみの味噌汁と、しじみ釜めしの素を買ってきました♪

気になったけど、「しじみアイス」はそっと見守ってきました。。。

一日で、相当な肝臓愛護です。


青森の『五戸町』ってなんて読むの?なブログ


十三湖サン、しじみサン、ありがとう♪



また続いちゃうのねーーー(ノ´▽`)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

青森の元気情報満載♪

にほんブログ村 青森

にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 青森 その他の街情報へ