なぜ? | 【三重|庭と外構から考える心地よい住まい|幸泉】

【三重|庭と外構から考える心地よい住まい|幸泉】

洗練されたデザインと信頼の技術で、あなただけのライフスタイルを庭と外構にいかします。実物展示のある庭の展示場とおしゃれな雑貨ショップを併設。同じご予算で一味違う感動と笑顔をお届けします。施工範囲:三重県 桑名 朝日 いなべ 菰野 四日市 鈴鹿 亀山 津

先日、三重県発注工事の入札を行いました。

この入札で不思議なことが起こったんです・・・


県が発注する工事は、予定価格を提示してそこから各業者がこれならできると言う金額を入札する方式です。

最低金額は公表されていないので、各会社の判断で入札するはずなんですが・・・


幸泉が入札した金額は県が考えた最低価格より少し安すぎた為失格・・・残念です。


私の積算が甘く、残念な結果だったのですが・・・ここからが驚きなんです。


最低価格が同じ業者が11社???


最低価格を公表せず、各会社が積算した金額からしか最低価格が出せないはずなのに・・・

11社も同じ金額なんて・・・

最低価格の算出方法も、各会社の独自積算により

直接工事費・共通仮設費・現場管理費・一般管理費から

難しい公式を使って最低価格を出すはずなのに、何で一緒になるのか理解できません。


積算精度が高い会社ばかりなのかもしれませんけどね・・・

同じ積算コンサルタントを使っていたのか・・?



まじめに仕事をしている会社が不利益を受ける入札方法はやめてほしいものです。


まじめに積算している会社は本当に馬鹿みたい・・・


嫌な世の中ですね。


ありがとうございました。

ペタしてね

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ ← ポチッとワンクリック

             応援していただき ありがとうございます

             励みになります。


---------------------------------------------------

外構 エクステリア の設計施工

FORESTGREEN+幸泉


パナホームのキャンペーンもお願いします

(田崎)