おはようございます🌞



ちょっと前になりますが、鎌倉の神奈川近代美術館に行って沖潤子さんという方の刺繍の作品を見てきました。


撮影okだったので…



こちらの作品は着物の裏生地を思うままに繋げた物だとご本人からの説明を聞けました^^


ん? 繋げてってパッチワーク???

失礼ながら 

『パッチワークですか?』

なんて…

そしたらにっこりと

『パッチワークをされている方からしたら変ですヨ…』

………

『私の手芸に決まりは無いので…』

その言い方が謙虚で魅力的で…


そうだよネ~ その言葉大好き💕



これも繋げてるね^^





こちらは細かいブランケットステッチとかの刺繍⁇

白地に赤って…とちょっとキョロキョロ




球形がいっぱい




ん!

針供養⁇



シュール…


(でもご本人は尖った感じじゃなくて、シュッとお綺麗な方で…)






もっと色々あったけど写真バシバシ撮れなくて…






で、私事ですが

最近刺繍習い始めました。

(今のところ単発の講習会ですが、続ける人が多かったら教室になるとか⁇)




チェーンダーニングステッチというのを初めて知りました。

そしてフレンチナットステッチは玉結びじゃないんだよネ^^



またまた練習を兼ねて「ポップコーン犬」て生地に


ニコニコニコニコおねがい

フレンチナットだいぶ練習口笛




縦長な目薬にジャストサイズのミニミニポーチです。

#minneの私のページ見て頂いた方からのリクエストで作ってみました。

(目薬無くしやすいとの事…)





https://minne.com/@m24301726


それではまたニコニココーヒー