プレドニン3.5㎎→2.5㎎へ。 膠原病(sle) 通院記録 | 膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

膠原病(SLE)と猫好き歌好き心のこと好きな主婦の気ままな日常

大阪府堺市在住のAIKO(45歳)です。夫婦+猫と暮らす。2014.7月膠原病発症
2015年心屋マスターコース33期卒業。膠原病や日々感じたことを表現する練習中。
HSS型HSP気質の生きづらさを抱えた変わり者。身長146cm、声は低め

こんにちはAIKOです。

読みに来て下さりありがとうございます。


もう10月だって。季節も進んだね

10/1(火)膠原病内科の検査・診察へ。

血液検査の結果は先月と同じくコレステロール値・血糖値は高め、

白血球・血小板数値は基準値をオーバーして高いまま。リンパ球等の免疫系はどれも低いまま変わらず。

あちこち出かける元気は無いので家でゆっくり過ごしてる。

コロとマロンの通院や看病もあるしそもそも家好きニコ


今回はプレドニンが3.5㎎から2.5㎎へ1㎎減った。これで食欲も落ち着くかな?でも食欲の秋やしなー笑

長期的にプレドニンを飲んでる私の体感は3.5㎎や5㎎やと食欲が増したのと顔や首の後ろの肉付きが増した。お腹や下半身にもうーん

ホルモンバランスが乱れたり浮腫などいろいろあるよね。


夜の胃薬(ファモチジン)は無しにしてもらった。 ファモチジンは朝晩で処方されてたけどプレドニンは朝だけやし、

『一旦夜の胃薬は止めてみたいです』て言うたらOKでた。

背中の鈍痛(胃の裏側の痛み)が気になるから言うてみたけど、うんうんでオワタ。

基本的にスルーな主治医です。

次回の診察は2ヶ月後の12月


思えば6月中旬から体調を崩して9月までしょっちゅう病院通ってた笑い泣き

あんなに連日点滴したの初めてやったわ。


今も夜中に何回も目が覚めるなどあるけど以前に比べたら穏やかに過ごせてる。 


コロとマロンも頑張ってるよ。

マロンは採血の結果、腎不全が分かったので毎日点滴通って、薬飲んだり、フードを腎臓食に変えたり(あんまり食べてくれないけど)ぐすんシリンジで缶詰めあげたり。

マロンまろん

↓コロは鼻腔内の悪性腫瘍(腺癌)が発覚してから2ヶ月経つ。片方の鼻から膿や鼻血が出てきてる。こまめに拭いてるけど呼吸しんどそうぐすん コロもフードの食べがここ最近落ちてきてるからシリンジで缶詰めあげたり点滴行ったり。

今朝はコロマロ点滴で病院へ
コロ7.5kg・マロン2.5kg、5キロ差ほっこり
直前までぐったりしてたのに病院着いたらしっかりしだすコロ笑

マロンは体勢を低くして警戒態勢

かわいいやっちゃな♡



読んでくれてありがとうございます


嬉しいです


みんなに幸せがたくさん訪れますように