2日目 周防大島から岩国まで。

去年 富田林から逃走した経路を見たら面白そうだったので行ってみる。

googlemapを見たらおもしろいものがあったので立ち寄る。

愛媛と言えばポンジュース。

フェリー乗り場に行ったら乗れないかも、と言われ焦る。

(ロードバイク1台ぐらいなんとかなると思うけど)

乗船券 2,360円。

自転車はサイクルーズパスで割引、 良く覚えてないけど800円ぐらいだったような気がする。

合計で3000円は超えてたような…地味に高い。

ここで疑問。お金があまり無かったはずの逃亡者、どうやって乗船券を手に入れたのだろうか…

フェリーで70分

周防大島へ到着、ここで下りる人は少ない。

島の奥まで行ってみるとなかなか良い雰囲気の道路。

行った事が無い道を走ると気分が上がる。

行き止まり、ここから歩けば先に行けるが、そこまでの元気はない。

陸奥記念館

陸奥(むつ)は、大日本帝国海軍の戦艦。艦名は青森県から福島県にかけての旧国名・陸奥国を名前の由来に持つ。姉妹艦「長門」とともに帝国海軍の象徴として、長く日本国民から親しまれたものの、1943年(昭和18年)6月8日に主砲火薬庫から爆発を起こして沈没した。

戦争遺跡と夏の強い日差し

この先に陸奥が眠っている。

予科練(土浦)の生徒がたくさん乗っていて、かなりの人数がなくなったこと。

出発、とびしま海道に近い雰囲気。地味にアップダウンがあることも含めてですが。

道の駅すおうに到着。フェリーで一緒だったバイクもたくさんいた。

例の写真と同じように(笑)

日本一周のプレートは無かったですが。

自撮りの目線は難しい、あとスマホが大きすぎてうまく掴めない。

去年発生した貨物船による水道管破損事件、直ったというより応急処置、と言った状況。

この橋 かなり長いのだがこの影響で徒歩移動となってる、不便だろうな。

このあたりは2軍球場があるのでcarp一色。

ヘロヘロになりながら岩国駅前のビジホに到着。

乗り込んでないからお尻が痛い。

69km、こうやってみると後半もなかなかの距離だな。