2010年以来なので8年ぶり、2回目

 

小豆島-岡山戻りなのでビジホに荷物を置いたまま。

いつもは大型サドルバックけど今回はちょっとしたものだけで良いので楽。

 

久しぶりだったので壊れてないか心配だったが携帯ポンプも問題なくOK。

ロードモーフ取り付けた姿はスマートじゃないけど大は小を兼ねる。

 

岡山駅から新岡山港まで約10km、到着する頃にはすっかり身体が冷えた(荷物を減らそうとウィンドブレーカーを置いてきた)

小豆島へもサイクルーズpassが使えるとは知らなかった。

ちょっとオトクにチケット購入。

 

行き帰りとも同じ船だった、オリンピア

 

小豆島までは70分、まだ船内が暖まって無くて寒いっていうか暖房は?

荷物ケチるんじゃなかったと反省、やむをえず缶コーヒーを買ってカイロ代わりにする。

 

無事到着、記念撮影。

 

今回も土渕海峡に立ち寄る。

 

時計回りに走り始める。

 

 

思い出の公園、ここまでの走行距離約30km

サイコンの調子が悪くほとんど表示しないため、どれだけ走ってるか、距離もペースも掴めないのは辛い。

 

採石場、「日本のグランドキャニオン」ってどこかに書いてあったが、かなり豪快な景色である。

できれば近くに行ってみたいが、相当危ない感じがする。

 

 

この前後から地味にアップダウンが続く、相変らず上りは超苦手。

 

お腹が空いた、この先しばらくお店がないので大衆食堂にIn、肉うどん。

(足りないとは思ったけど、この先お店が出てくるまで持てば良いかと)

 

柔らかい方のうどん

 

前回来た時に立ち寄った公園っぽいところ。

 

肉うどん(2回目)

 

こっちは讃岐うどん

 

ここから内側に入って農村歌舞伎の舞台を見に行く。

 

 

 

千枚田

 

土庄まで戻ってきてエンジェルロード

 

フェリーで岡山へ

 

港から岡山駅まで久しぶりのナイトラン

国道沿いだったのであまり暗くなかったけど、やっぱりライトは明るいのに変えよう、と。

 

予定を見ると年内ライドは最終になるっぽい(実際そうなった)

 

帰りは新幹線輪行。

自宅まで大変だったので今後は宅配便使おうかと。

(もうだいぶ傷ついてるから、それほど心配しなくてもイイか、と)