出張の隙間を利用して倉敷・宗像・太宰府を回ってきた。

 

倉敷(2018/09/27)

今回で2回目の訪問、時間調整だったので散策程度。

 

 

 

 

 

倉紡記念館 S49年頃だとテープ(パンチ式)、今ではロストテクノロジーの一つ。

 

スマホでギガっていう世代にこの記憶容量って理解できないかも

 

お昼ご飯代わりにコロッケ

 

 

その日に泊まったホテルのクリーニングに関する注意 コック服って特殊な部類と言う事を初めて知った。

 

宗像大社(2018/09/28)

世界遺産に登録された&海賊とよばれた男の影響。

小倉で在来線に乗り換え最寄りの東郷駅まで。

 

路線バス(調べるとかなり少ない、接続も悪い)の待ち時間にウロウロしてたらレンタサイクルを発見、一日500円(電動)を借りて出発。

ホントにやる気があるのか?と言うぐらい看板が出てないので、探し回った。

先日行った丸亀もそうだったけど、行政のやるレンタサイクルって観光客の目線を考えてるのか、心配(作っただけで客が来ると思ってそう)

 

駅から宗像大社まで5kmぐらい、しかも駅周辺は地味にアップダウンがあるので電動は助かる。

 

JR九州 コナンミステリーツアーいつもやってる気がする。

 

秋晴れのサイクリングロードを走る、せっかくに天気なのに勿体ない…

 

丁度昼時だったので昼ご飯を先に、2k先の道の駅まで。

ロードバイクが数台、気持ち良いだろうなぁ…

 

たいとブリの丼、こちらの茶漬けはごまダレみたいなものをかける。

 

 

資料館で学習

 
宗像大社へ

 

 

 

 

 

太宰府(2018/09/30)

土曜に帰るだけ、と言うのも勿体ない感じ。

九州国立博物館は行った事が無かったので太宰府へ(そのうち京都も行ってみたい)

話には聞いてたけど太宰府天満宮 ホント外国人が多かった。

 

 

 

 

この後は九州国立博物館へ

 

すごいって聞いてたけどエスカレーターすごい。

 

九博


 

台風接近してたので早めに帰った。