2日目 夜の部 コンサート


座席は、上手側 最前列 1番右端 ちょうど昼の部の1列前にスライドした感じだった。

としさんの衣装は炎龍スーツ。かっこよすぎぃ🤦‍♀️❤️



夜の部も、ヤバTいじりから始まる笑

😎圧がすごいね笑 みんなそれで麻布台ヒルズ歩いてるんだもんね笑

😎でも、僕も人のこと言えないね笑 これ(炎龍スーツ)さすがに普段着では着れないよね笑 

みたいなこと言ってたかな笑


😎2日目の夜がいちばんキツいんだから〜

って、確かここで言っていたと思う。このときのMCでは冗談ぽく話していたけど、後日、ビリージョエルがどうのルーゲンニュエルがどうの、と言いながら本当に体調を崩していたとお話ししてくれて、1ミリも不調を感じさせない歌声・振る舞いだったからびっくりした。さすがプロだなと思いつつ、そんな大変な状態で3日間のコンサート、トークイベント、LOVEたちとの触れ合いタイムまでやり切ってくださったことに感謝しかない🥺でも、本当に無理はしないでねと思う。



最初の曲は、

① New York state of mind (ピアノ)

めちゃめちゃかっこよかった。本当にかっこよかった…!!大人の色気ダダ漏れで、会場の雰囲気と合わせて夜のバーにいるみたいだった。としさん×夜景×New York state of mindなんて反則だよねぇ


😎今日は、もーりーさんも来てくださっています!

(え?!まじ?!言われるまで全く気づかなかった...!すっご!本物!)

😎今日来る前にね、としさんに迷惑かけないようにこっそり行きますってLINEしてくれたんだけど、、

🧑🏻‍🦰そうですよ!思いっきりバラしちゃったじゃないですか!笑

😎今日昼間ね、合唱バトルでやった曲歌ったんですよ。もーりーさん来てたらここで歌わせたのに!

🧑🏻‍🦰いやいやいやいや!笑

😎昼間何してたの?

🧑🏻‍🦰寝てました!

😎あははは笑

みたいな、仲良しやり取り見れて超微笑ましかった!もーりーさん、本当に謙虚で素敵な方なんだなぁと。オールバックの髪型でスーツ姿、かっこよかった〜🥹


② Everything (ピアノ)

この曲、歌詞が本当に大好き。生で聴くと、音源より何倍も歌詞が刺さって、いつも泣きそうになっちゃう。Your my everything…としさんが大好きだー🥹🫶


ここだったか記憶が曖昧だけど、昼の部のときにこっそり机の上に置いてあった菊地さんのピックと、新たにネコちゃんのピックが追加で置いてあったみたいで、

😎また置いてある!ネコちゃん描いてある!これ、菊ん家のネコじゃん!しかも裏に「キク」って描いてあるwww 使わないよ!

って話してたら、菊地さんが会場に入ってきて、

👨🏻‍🦲使ってくださいよー!

😎ええ?!おめー、なんで入ってきてるの?!

👨🏻‍🦲ここかなと思って!

😎ここかなwwwあっはっはwww

😎勝手に置かないで!僕の机の上いじらないで!昼の時滑って落ちたんだから!あっ!滑ったなんてね?www(芸人さんにスベるなんて言ったら縁起が悪い みたいなニュアンス笑)


相変わらず、菊地さんに対してはオラつくとしさん好きwww 仲良し!笑


もう1つ、ここだったかまた記憶が曖昧だけど、アコギのチューニングを合わせるとき、一番低い音がなかなか合わなかったのかしばらく弾いていたら、小瀧さんがピアノでガイドを弾いてくれて、

😎弾いたな?おめー、ミュージシャンの耳信用してねーな?

みたいなイジりが入った笑

この後、また最初からチューニング始めて、1音弾く度にチラッと小瀧さんの方を見る、ガイドと合っていればドヤる、というのを6音分全部やってた笑

ドヤる度にLOVEたちからは、おおー!と歓声が上がっていたけど、

😎いや、チューニング合わせるなんて当たり前だから!ミュージシャンとして当たり前のこと!みんなは僕のことミュージシャンだと思ってないかもしれないけど!笑


まあとしさんは神だから、ミュージシャンとかそんな枠組みに収まらないといえばその通りだけど!

チューニング合わせるとき、ふっとお仕事モードになるの超好きかっこいい…🫠


③ タマシイレボリューション (ピアノ+ギター)

なんやかんやあって3曲目へ。

語尾を短くブチ切りにした歌い方とか、のばしの音程を「〜」←こういうイメージで上げ下げする歌い方とか(伝われ)、久し振りの ROCK!な感じが最高にかっこよかった!!


❤️としー!!!!!(抑え切れぬ興奮)

😎みんなほんとどうしちゃったの?笑

😎じゃあピンクの声ちょうだい?

❤️としー!!!

😎じゃあ、もーりーくんが浴びるような、キャピキャピしたのちょうだい? 

❤️(……??)

😎え?キャピキャピしたのちょうだい?

❤️としー!!!

😎なんで最初誰もやらなかったの?!www


としさんズッコケてて、ここ超笑った笑

この後、どす黒いのちょうだい、とか一通りやって、

😎もーりーくんごめん、引かないでね笑 特殊な世界だから笑

と、一言添えていた笑 もーりーさんびっくりしたかな笑 一緒に参加してくれてたら、、なんかおもろいな笑


④ Home (ピアノ+ギター)

テレ東のやつ!生で聴けて嬉しい!引き続きロックで最高!かっこよすぎる!!


⑤ Asphalt Jungle (ピアノ+ギター)

はいかっこいいの確定ありがとうございまーす!!アコギ弾き語るとき、マイクに対するお顔の角度にエロを感じるの私だけかなぁ⋯🫠 にこにこ楽しそうに歌ってて最高だった!

3曲連続で畳み掛けてきて、テンションMAX!!!


😎次は、MステToshl3択のコーナー!

😎昨日はモニタリングToshl3択をやったんだけど、今日はMステね! 昨日「Mステじゃね?とし、間違えてね?」ってみんなに言われたけど、今日は間違いなくMステなので!笑


⑥ 香水 (カラオケ)

やばい。香水良すぎた。テレビで放送があったとき、正直ノーマークの曲だったから、良い意味で裏切られた感じ。3日間の中でトップスリーに入るレベルで良かった。

力の抜けた歌い方というか、恐らく標準的なとしさんのキーより低い曲だから、余裕で歌えて、ちょっとぶっきらぼうな、でも時々はにかむ感じがとてつもなくかっこいい⋯!フィンガースナップなんか入れてくれちゃったときにはもう瀕死⋯かっこいいにも程がある⋯🫠

この曲、本家は若々しい可愛らしい感じがある歌声だなと思っているけど、としさんが歌うと艶っぽいアダルティな色気が溢れ出ちゃって大変。かっこよすぎたぁ(リハの、ドルガバスーツ&スニーカーVer.の色気もやばかった🫠)

としさんから「クズ」とか「別に君を求めてないけど」とか、普段聞かないワードが聞けたことにもキュンとした。笑

ひたすらかっこいいしか言ってないけど、ひたすらにかっこよかった!!!


⑦ Subtitle (カラオケ)

歌い始め、一瞬イヤモニ抑える仕草あり。初っ端からやられた...🫠

早口のところ、前のめりで歌詞ガン見しながら、時々やべっ!って顔して歌っていた気がする笑 かわいい笑

サビ前の落ち着いた低音が若干掠れてる感じでめっちゃ好きだったし、サビの高音はさすがToshl!って感じだし、そのギャップがもう最高ありがとう...


⑧ 唱 (カラオケ)

マイクスタンド登場!スタンディング!

改めて言いたい。マイクスタンド×Toshl=神!いや、そんなのもう世界共通認識なんだけど、本当にとんでもなくかっこいい!!!マイクに掛ける腕とか、1歩引いてスタンド傾けて歌うのとか、生で見るとやばい。どうしちゃったの?ってくらいかっこいいのね...🫠

歌もロックで最高だったなぁ。「宣う断頭台〜」のところ、首はねジェスチャー好きすぎるかっこいい。そこかしこで巻舌連発かっこいい。頭の上で手拍子して煽ってくるのかっこいい。ひたすら全部がかっこいい!

そして、忘れちゃいけないタケノコニョッキ笑

今までバチバチにかっこよかったのに、ここだけなんでこんなにかわいいの?笑  わーって口開いて楽しそうに踊ってるのかわいすぎるって笑

あと「カッコつけてるつもりは〜」のとこ、恥ずかしダンスちょっとだけしてくれてたな笑 「そういえば!」って思い出したように一瞬だけやってくれた笑

楽しかった!やり切った!


😎次は、Beautiful Harmonyね

🎹あっ、としさんプレゼントです...

😎あ、そうだよね?!通りで疲れてると思った!あれ?このままいくんだっけ?って思ってた!笑

みたいなやり取りあった笑  早とちりもかわいい笑


今回もプレゼントにご縁は無く、次こそは!と気持ちを切り替えて、コンサートに戻る。


⑨ Beautiful Harmony (ピアノ)

😎今度こそ本当に歌います!

みたいなこと言ってから歌い出してくれたかな?

やっぱり良いよねこの曲。愛しい気持ち溢れた。

みんなで歌うところは、最初はとしさんもメロディーライン一を緒に歌ってくれた。しばらく一緒に歌ってから、今度はLOVEたちの声を聴いてくれるタイムに。その後、上ハモ下ハモしてくれて、最後はまたメロディーラインに戻ってきた。めっちゃ幸せな時間だった♡


⑩ 迷宮のラヴァーズ (ピアノ+HEATH’s BASE)

😎このベース重いんだよ!右膝痛くなっちゃって!

😎ストラップも重いから!1つ1つ全部重いの!HEATHいくつ付けてるんだって!笑

って、笑顔でお話しされていた。

あと、チューニングのとき1音弾いては小瀧さんの方を見てドヤるやつもやってたかな笑

😎「としさん、なにやってんすか!僕のベースで!」って言われちゃうね笑

しっかり笑いを取ってから始まった。


ロックな歌い方でかっこよかったな。ちょっと怒っているようにも感じた。

聴きながら、ベースの弦1本をひたすら弾いていることに気づいて、はや...!すっげ...!と思った。ダウンピッキングって奏法なんだね。ベースを大切に抱えて、力強く弦を弾くとしさんの手元がすごく好きだった。


⑪ 時雨 (ピアノ弾き語り)

この曲、音源はすごく女性らしさを感じて「時雨」が歌っているように聴こえるけど、このときは「Toshl」が歌っていると思った。「時雨」ではなく「自分」の想いを歌詞に込めて、HEATHに、そして私たちに届けてくれているんだなって。ピアノ弾きながら拳握ったりして、力強い時雨本当に良かった。

あと、座席の位置的に、窓ガラスに反射するとしさんの姿が鮮明に見えて、美しかったな。


⑫ マスカレイド(ピアノ弾き語り)

コンサートのオープニング曲のイメージが強いから、締めのマスカレイドは新鮮だった。

なんとなく、最初のピアノをぶっ叩くところがいつもより控え目だった気がした。いつもそこに気持ちをぶつけている印象があったけど、今回はそこよりも、「ジャジャジャジャジャーン」の半音ずつ?下がっていくところに力が込もっている感じがした。

アフリカのときの楽しいマスカレイドを聴いた後だったせいもあるのか、聴く頻度は多いのにやっぱり聴く度に変化がある曲なんだな、すごいなって、今回すごく印象に残っている。