子供が小学校2年生の2学期の途中、子どものことを考え一切考えていないかの様な時期に引っ越した我が家アセアセ


それも学区も無視で、他県に引っ越しました凝視

友達どころか知り合いもいない所へオエーにも拘らず元気に学校に通ってくれる我が子飛び出すハート


そして県が違うとその地特有のお勉強や習慣があったりと引出しやら教材やら学用品を新たに一式買い揃えましたびっくりマーク


一番困ったのは子供なのはもちろんなのですが、防災頭巾やなんちゃら手提げになんちゃら巾着やなんちゃらマットやらなんちゃら帽などがあって親も大変煽り


頑張って作ったのですが、いざ参観日に学校に行くと…

うちの子のグッズ使いにくそ…何より粗末と言うかみすぼらしい驚き


どの子も既製品のちゃんとしたものや凝った可愛らしいものばかりアセアセ


裁縫が苦手な私は、ちゃんと測ったのに妙にサイズが小さかったり、雑だったり

  • 箸箱が飛び出した箸袋…
  • やたら真四角の体操袋…
  • クッション並みに立体感のある座布団…
  • 娘の好みの変に目立つ防災頭巾…
  • 変なとこ縫い合わせて使いにくそうなお手提げ…
  • 縫いが足りなかったのかほつれ気味のお道具袋…
などを机にぶら下げた我が子が…嬉しそうに私に手を振っていて居た堪れなくりました不安

学校から頂いたプリントによるとマットや巾着のサイズが細かく決まっていたので既製品では売っていないと思っていたのですが、そのサイズより大きければ問題ないとのことでしたもやもや

先生によると100均で買えるもので良いのだとかガーン


それならそう書いてくれ…


そして昨日学校からプリントが届いたネガティブ

運動会で使うなんちゃらシートをゴミ袋や米袋やダンボール等で作るようにと…


ほんとにゴミ袋でいいんかはてなマークはてなマーク

うちの子だけゴミ袋と段ボールの上で過ごしてたら涙が出そうな気がするんだが…


何だかんだでみんな便利で素敵でお洒落なシート使う気がしてならないびっくりマーク

学校のプリントを信用できない私がいるバイキンくん


ママ友でもいれば確認出来るのだろうけど泣き笑い