新築建売に住み、一軒家で必要な仕様デザイン等など色々考えてきたびっくりマーク

便利で使い勝手の良い仕様や気に入っていたデザインも取り入れていたびっくりマーク

親友や妹の家などこだわりの注文住宅をかなりしっかり5件は見てきたびっくりマーク何なら間取りも一緒に考えていたびっくりマーク

YouTubeやブログ、Instaで失敗、後悔ポイントを探してきたはずだった…

なのにやっぱり失敗、後悔したところがある真顔


本気で後悔している順にびっくりマーク

①玄関タイル

黒や白は汚れが目立つということでグレーぽいものを選んだのですが、もっと黒寄りのグレーにすべきだったアセアセ


十分汚れ目立つ上にそもそも好みじゃないネガティブ
結局何色にしても汚れると思う凝視

楽天さんからお借りしましたが、こんな感じの黒っぽい和風なタイルが好みなんです黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


②コンセントの位置
これはたくさん聞いたはず、なのにやっぱりなんですよね…
単純に測定ミスがあったり、
ちゃんと測っとけばよかった爆笑面倒くさくて適当にしてしまったアセアセ

L字のソファー何だけど、大きくて図るの面倒くさくて、大体の大きさでコンセントつけたら完全にコンセントがソファーの後ろに悲しい
延長コードで伸ばすしかない…

考えに考えてたのに何でここ?って位置という箇所もネガティブこれに関してはあちこち考えてたら途中から何処がどの部屋かこんがらがってきて特に2階がひどいもんです。

③奥行45cmの可動棚が使いにくい
確かに45cmあるから置ける荷物もあるのですが…
そんなに多くない!特に上の段に行けば行くほど奥行きを使い切れないえーん
奥行45cmの可動棚がパントリーに2モジュール分、脱衣所に1モジュール分、2階ホールに1モジュール分全部で4モジュール分あるのですが収納グッズも奥行をうまく使えるものがなく殆ど持て余していますスター



④腰高引き違い窓がダサい
これは個人的な意見なのですが…
腰高窓はいいけれど引き違い窓ってなんだかおしゃれじゃないびっくりマーク特に外観が悪いです。
設計者の方に片開きを提案されていたのに引き違い窓の方が採光取れそうな気がして引き違い窓に変えてしまった凝視
ついでに密閉度も片開きの方がしっかりしてただろうなぁ悲しい
特に寒さに困ってはいないのですが、線路の横、駅から数分の距離なので音が少しうるさいので防音効果を求めてしまうアセアセ