ーまずは恒例のご飯ー


朝は
・サラダ
・クリーム煮込み
・クロワッサン

昼は
・五目素麺
・パイナップル

夜は
・酢豚
・お粥
・中華スープ
・海藻サラダ

でした!

痛みの程度によって食べれるもの変わりますね!
肉は最悪、野菜もダメ🙅🏻×
汁物とお粥が唯一でした🥺🥺


ー痛みについてー
口蓋垂(所謂のどちんこ)が鏡で見ても腫れていて、摘出した扁桃腺部分には白くかさぶたになっています。私も看護師なんで、なんで白くなるんだろーって軽く調べていたら、1次止血?というものらしく、白色血栓らしいです。血小板が頑張って働いてくれた証拠ですね🎶
大体4-6時間ごとに痛み止めを内服か点滴しないと痛い状態で、喉だけではなく、耳の奥の方まで痛くなりますあせるあせる
咀嚼と嚥下が上手くできず、ご飯も(あ、無理だ…やめよ)って思わざるを得ない状況…
横になって左右どちらかを向いてるのが楽でした。


ー点滴と水分についてー
水を飲むのが1番辛いです。
むせるし、何回も嚥下しないと飲み込めません。ドンッドンッあせる

結局水分は薬飲む時しか飲まず100mlも飲めなかったので、点滴になりました。
ビーフリードからパレセーフに変わりました!
500mlだからトイレ近くならなくてGood🐯◎!

ー経過についてー
順調という医者の言葉を毎日聞いてホッとしてます (笑)
出血もないし血痰もないし予定通り退院できそうです!

入院6日目へGo!