私のPPPDの症状は、1つではない。

毎日ある症状は、揺れていること。

立っている時より座っている時の方が揺れを強く感じます。

乗り物(特に自転車)に乗った後の揺れは最悪不安


室内の光を不快に感じる、気持ち悪くなるめまい。


下を向いたり、振り向く、動作からのめまい。なるべく振り向かないようにしています。子供に呼ばれたり、見て~と後ろから言われたら、振り向けないよ~と答えます笑


動くものを見ていると起こるめまい。

このめまいも気持ち悪くなってしまいます。


人と会って話す。電話で話す。こんなことでもめまいは起こります。やはり気持ち悪くなってしまいます。


寝る姿勢になると、めまいが起こります。

これもまた気持ち悪い。寝ながらのめまい体操は、毎日びくびくしています泣き笑い


身体の重心を少しでもずらすとグラッとくるめまいが起こります。


頭が締めつけられるめまいもあります。


TVの映像でぐるっ~と景色まわすような映像を観たりスマホのスクロールで出るめまいもあります。


こんなに日常的にめまいを感じている自分に何が出来るのかと…家事や犬の散歩や買い物等を毎日よくやっていると心から思うことがあります。泣き笑い

私の目標は、少しの時間でも働いて自立していくことです。その為に運動やリハビリを継続しています。


沢山あるめまいの症状のどれか1つでも治ることを目標としてやっていこうと思ったり…挫けたり泣き笑い


めまいってこんなに沢山の症状があるんですね。

視覚と脳の伝達にズレがあって壊れてしまっているのかなぁと感じています。

壊れてしまったんだろうなぁ…私。