・・・・禁煙。
それは煙草を何かしらの理由で辞めたい(もしくは辞めなければいけない)と思い立った時に行う行為。
実はこれで禁煙自体は4回目。
これまでの禁煙最長期間は約2ヶ月。
・・・・と、今回は今までと少し違う。今まではニコチン濃度が低下すると「煙草吸いてー!!!」って思考が脳内をほぼエンドレスに駆け巡ってたのに、今回は余りその欲求が起こらない。
禁煙に向けて市販のガムやキャンディを口にして少しずつ本数を減らし、いよいよ今日から完全にニコチンを絶つ。
実は昨日の深夜、朝刊の配達に出る前にわざと1本吸った。
すると・・・・体は正に「ズーン」と重くなって行くのが良く分かった。
更に吸い、2口目だろうか。目が重く更にだるくもなった。
様はニコチンが中枢神経に作用して肉体活性が極端に低 下するのを改めて「自覚」する為に吸ってみた。
・・・・その時の感想。
「こんなもん2度と吸わねー。」
筋トレしたりして体調管理してた今まではガッツリ吸ってた。
今思えばもったいない事してたんだなぁ・・・・
筋トレの効果も半減してたんだなやっぱり(笑)。
今となってはなぜ煙草を吸い出したのか理由は忘れたけど、本当にあんなもん吸うべきじゃない。

