31w2d 妊婦検診(7回目) 初のマザークラス!! | ☆不妊治療→妊娠→育児記録☆

31w2d 妊婦検診(7回目) 初のマザークラス!!





先日、本当にショッキングで
悲しい事がありました。


その方の事を思うと
こうやってブログを書く事も複雑な気持ちです。



わかっているけど……


当たり前が当たり前じゃない事を
改めて実感させられました。




当たり前が当たり前じゃない!!を

自分に言い聞かせながら

自分なりに妊娠の記録をこれからも

残していこうと思いました。






星星星星星星星星星星星星星








昨日は妊婦検診でしたヒヨコ





簡単に前回の検診内容まとめ✏️


①2週間で3㎏増加して看護師さんに
尋問のような聞き取りをされる!!もぐもぐ


②赤ちゃんが下がって来てる事が判明!!びっくり


③子宮頸管が26.3㎜で安静の指示が出るガーン







検診結果を聞いて急に焦りました💦💦







ベビー用品の買い物はほぼ終わってましたが

何も準備を始めてなくて……





もし入院になって

そのまま退院できなかった場合…………ガーンヤバイ








検診の次の日から、


①入院バッグ作り

②水通し

③ベビーワゴン作り(収納など)

④チャイルドシートを買いに行く


をバタバタと済ませました滝汗





なので、安静に!!と言われた検診から

約1週間は安静に出来ませんでしたえーん






その後の1週間は

急遽、買う事を決めた

トコちゃんベルトⅡを巻いたり、

横になる事を意識して

自分なりにユックリ過ごせたと思いますニコ







星星星星星星星星星星星星星







2週間ぶりの検診と

初めてのマザークラスに

参加してきましたヒヨコ






コロナの影響で中止になっていた

産院のマザークラス‼

✨個別で30分という条件で再開になりました✨





マタニティヨガも再開されたので

参加したかったのですが……

前回の検診結果により諦める事になりました笑い泣き






検診前の時間に

マザークラスの予約を取っていたので

先にマザークラスを受講してきましたニコ






今回のテーマは

『母乳と沐浴について』ヒヨコ






でしたが、





沐浴は出産後に見学と指導があるとの事なので

カットしてもらって~

母乳については

何故、母乳を推奨しているのか等を

軽くお話してもらいました!!




おっぱいマッサージ指導もあったのですが、

赤ちゃんも下がってる
&
子宮頸管も短くなってるので~💦



おっぱいマッサージ指導は中止になり

やり方の用紙だけもらって

36週を過ぎたら開始してOKとなりましたニコ





なので、

心配&不安にに思っている事や

質問タイムに変更になりましたニコニコ




30分間の予定でしたが

私の診察まで時間がさらに30分あったので

助産師さんが診察時間まで

時間を延長してくれてたくさんお話しましたお願い







さらに延長時間の時に

私の不安を少しでも減らす為にと、



分娩室、入院前する部屋(3種類)、

アロマルーム、シャワールームなど……

見学ツアーに連れてってくれましたお願い




病院も新しいのでスゴく綺麗なのですが、

ホテルのようなゴージャス感もありました✨




入院する部屋は基本、全て個室です!!

和室と洋室から選べます!!👏

(部屋が全て埋まったら
2人部屋になる事もあるみたいですが
年に1回あるかないからしいので大丈夫そう!!)




実際に見させてもらった感想は

産後は和室の方がラクなのかなぁ~

って思いました✨



母子同室スタイルですが、

体調が悪かったりしんどかったら

いつでもすぐに預けられるとの事!!





分娩室も広く

照明や音楽も色々変えられたり、

分娩台とは別に、横になれる畳部屋に

お布団も敷かれていて休めるようになってる✨







出産に対する恐怖と不安は

見学ツアーしたことによって

少しだけ和らぎました✨








予定日まで1日でも長くお腹の中で

元気に育ててあげられるのか……




そして

出産まで無事にたどり着けるのか……




そんな不安は無くならないけど、

助産師さんと話せて心が軽くなりました✨



本当に優しくて素敵な助産師さんでしたお願い






助産師さんとの面談が出産までに

まだあるのですが、

不安や心配事があれば個別のマザークラスの

予約を取って何でも聞いて下さいとの事笑い泣き



本当に有り難いです笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ






検診結果です!!







まずは、看護師さんとの問診&検査内容



血圧・尿糖・尿蛋白は問題なし‼️




前回、検査していたクラミジアも陰性‼️







問題の体重は

前回より1㎏増🐷💦💦

(4週間で4㎏増加🐷🐷🐷🐷)



引き続き、

体重を気にして下さい的な感じでしたもぐもぐ








次は待ちに待った

先生のいる診察室へ~にやり






と言っても、



4Dでベビさんを見られる嬉しさと


子宮頸管がさらに短くなってないか……


子宮口が開いてないか……




楽しみと不安のドキドキがセットでしたショック





ベビさん色々、計測した結果は

週数通りで問題なし‼️






まだ、動く可能性アリだけど~

逆子も治っている‼
キックで膀胱ツーーーーーーン‼️えーん
なくなったので回ったのかなぁ~
って、感覚でした!!
パンチの膀胱ツーーン‼️アセアセはあります!!笑




特に逆子対策はしてません!!(お灸や体操など)



気を付けた事は『冷え』だけ~にやり

背中、腰、足裏にカイロを貼ったり

下半身が冷えやすいのでマッサージしたり

1日中、腹巻きして裏起毛のレギンス&

レッグウォーマー履いて

夜はさらに裏起毛の短パン履いて💦
履きすぎてゴワゴワです滝汗




逆子に対して効果があったか謎ですが、

これくらいしか気を付けてませんねー









そして楽しみな4Dは…………


      

今日はお顔を見せてくれましたラブ


口をパクパクさせたりしてましたヒヨコ



やっぱり旦那似のような気がしますウインク
(旦那は私っぽいって言うけど~!笑)








ドキドキ&不安な内診結果は……



やっぱり相変わらず下がってましたヒヨコ💦


子宮口は開いてませんでした!!


子宮頸管は31.0㎜にのびてました!!



が、



柔らかくなっていると思うので

無理はしないようにとの事でしたニコ




引き続き、

ゆっくりした生活と横になる事を

心がけたいと思います✨






子宮頸管の短さ対策で

トコちゃんベルトを買って使用して1週間!!



巻き方がちょっと手間ではあるけど

それも慣れてきましたニコ



旦那も心配&気になるみたいで

ベルトの装着位置の監視員になってます笑い泣き
これが大事みたいなので!!








ほぼ、一日中巻いてます!!




実際の効果はわかりませんが、

藁もすがる思いで買ったので

心のお守り効果はバツグンですウシシ





前回より子宮頸管がのびてくれてたので

横になる&トコちゃんベルトの

おかげだと思ってますほっこり







とりあえず

お薬も入院も回避できました!!ぼけー






次の2週間後の検診まで

ベビさんのために安静にして

現状維持していきたいです星





今日は用事があるので

午前中はお出かけしないといけません!!



冷えないように

無理しないように

気を付けます!!星ヒヨコ星